年をとっても仲のいい夫婦でいるには何が大事?男女ともに考えは同じだった

突然ですが、みなさんは今のパートナーについて満足していますか? 毎日一緒に暮していると不平不満ばかりが見えてきそうですが、ちょっとパートナーについて思いを巡らせてみませんか。

(c)aslysun/shutterstock.com
(c)aslysun/shutterstock.com

PGF生命が20~79歳の男女に「パートナーの満足度」について調査を実施。男女差にちょっとびっくりしますよ。

まずは今のパートナーに対し、満足している点を聞いてみました。

■今のパートナーに対し、満足している点

img_118341_1<男性>
1位 優しさ、思いやりがある
2位 家族を大切にする
3位 家事が好き、得意である
4位 口うるさくない、自由にさせてくれる
5位 相談できる

<女性>
1位 優しさ、思いやりがある
2位 家族を大切にする
3位 口うるさくない、自由にさせてくれる
4位 頼りがいがある
5位 相談できる

1、2位は男女ともに同じ回答でしたが、男性の3位は「家事が好き、得意である」となりました。やはり男性は女性に、家のことをして欲しいということですかね。逆に、女性の4位は「頼りがいがある」がランクイン。日々のちょっとした悩みや、届かない電球の交換、重い荷物を運んでもらうなど、女性でもできなくはないが、やってもらえると「頼れるなぁ」と感じますよね。

ちなみに1位になった「優しさ、思いやりがある」を地域別で見てみると面白い結果が。

<男性>
1位 九州、沖縄
2位 中国、四国
3位 中部

<女性>
1位 北海道、東北
2位 中部
3位 中国、四国

つまり、男性が「優しさ、思いやりがある」と女性に感じる地域は「九州、沖縄」と暖かい地域になり、逆に女性が男性に感じる地域は「北海道、東北」と寒い地域になりました。未婚の女性は「北海道、東北」出身の男性を選ぶと、いい夫婦生活が送れるかもしれませんね。

次は、逆に満足していない点。つまりパートナーに対し、理想像を大きく下回っている点を調査。
img_118341_4
<男性>
1位 家事が好き、得意である
1位 優しさ、思いやりがある
3位 口うるさくない、自由にさせてくれる
4位 大人の振る舞いができる
4位 趣味が合う

<女性>
1位 収入が多い
2位 大人の振る舞いができる
3位 家事が好き、得意である
3位 頼りがいがある
5位 収入が安定している

満足しているランキングで男性の1位に入った「優しさ、思いやりがある」と、3位に入った「家事が好き、得意である」がなんとダブル1位に。正直、「優しさ、思いやり」ってゴールがないですよね。自分ではやっているつもりでも、相手が満足するレベルかどうかは不明。「家事」に対しても、どこまでやれば理想なのでしょう。私は仕事も子育てもしているので、平日は最低限の家事しかできていません。土日になると毎週大掃除ですか!?ってくらい家事をしますが、これでは世の男性は満足してもらえないのでしょうか。。。
女性の1位は「収入が多い」になりました。これは思ってた以上に収入がなかったってこと。結婚して生活を始めると、いろんなところでお金がかかり、収入が足りないって感じてしまいますよね。2位の「大人の振る舞いができる」はなんだか分かります。例えば、ケンカした時、冷静に話し合いがしたいのに、怒って大きな声を出されたりすると、大人なんだからカッとしないで〜とこっちは妙に冷静に見てしまいませんか。そして「男は何歳になっても子供だ」と思いますよね(笑)。

今は日々、試行錯誤、切磋琢磨して夫婦生活を続けていますが、ちょっと先のことも考えてみましょう。
老後の生活のパートナーに対し、期待する点を調査。

<男性>
1位 優しさ、思いやりがある
2位 家族を大切にする
3位 口うるさくない、自由にさせてくれる
4位 相談できる
5位 頼りがいがある

<女性>
1位 優しさ、思いやりがある
2位 家族を大切にする
3位 口うるさくない、自由にさせてくれる
4位 頼りがいがある
5位 相談できる

なんと1~5位に出てくる回答が順位の差はあるものの、全て一緒になりました。残りの人生を一緒に暮らしていくには、より夫婦寄り添って、協力し合う姿勢が大切と感じているよう。

いかがでしたか? パートナーの理想像を大きく下回るランキングで、男性の3位に入った「口うるさくない、自由にさせてくれる」に私はドキッとしました。「トイレのドアは閉めて電気は消して」や「エアコンが付けっぱなし」、「靴下は洗濯カゴへ入れて」など結構口うるさいかも……。夫婦とはいえ、なんでもOKではないし、相手の気持ちにたって行動ができるよう、日々気を配れる素敵な大人妻になりたいですね。(あおいあん)

情報提供元:PGF生命

【あわせて読みたい】

※共働き夫婦で夫にしてほしい「家事」2位は風呂掃除、1位は…

※夫婦が不公平だと思っている妻は5割以上、じゃあ夫は何割?

※仲のいい夫婦の特徴、共通の趣味1位は?実践していることは?

※夫の「手伝おうか?」は逆効果!夫婦円満のための「魔法のセリフ」とは

※わかっちゃいるけど…夫婦の満足度を上げるのはアレが肝心!