わかっちゃいるけど…夫婦の満足度を上げるのはアレが肝心!

「セックスレス大国日本」や、「3組に1組が離婚」などと言われていますが、皆さんは夫婦円満で過ごしていますか? 好きで結婚したものの、毎日一緒に生活し始めたらなんだかズレが生じてきた!なんてこと感じていませんか?

altafulla/shutterstock.com

保険のビュッフェ株式会社が20歳~49歳の子どもがいる既婚者男女896名に『夫婦関係の満足度』に関して調査。さて、パートナーにあなたはどう接していますか?

パートナーに直して欲しいところや、嫌だと思ったことは言葉にして伝えていますか?
img_116373_2夫婦関係が「大変満足している」、「まあ満足」、「どちらとも言えない」、「不満」の4タイプに分けて結果を発表します。

<大変満足している>
1位 「はっきり伝える」
2位 「態度に出す」
3位 「そんなことは言えない」

<まあ満足>
1位 「はっきり伝える」
2位 「態度に出す」
3位 「諦めている」

<どちらとも言えない>
1位 「諦めている」
2位 「はっきり伝える」
3位 「態度に出す」

<不満>
1位 「諦めている」
2位 「はっきり伝える」
3位 「言わない」

夫婦関係に多かれ少なかれ満足している人たちは、「はっきり伝える」が1位になりました。夫婦関係がビミョーな人たちは、「諦めている」が1位に。直して欲しいとこや嫌なことだったとしても、やはり夫婦には会話が必要ということですね。その会話をしてこなかった人たちは、もう伝えることもせず、諦めてしまうのでしょう。

ちなみにこんな形でも夫婦円満が垣間見れました。
家計管理は、夫婦のどちらが行っていますか?
img_116373_5<大変満足している>
1位 妻(46.8%)
2位 お互いで協力している(27.4%)
3位 夫(25.8%)

<まあ満足>
1位 妻(57.5%)
2位 夫(21.4%)
3位 お互いで協力している(20.5%)

<どちらとも言えない>
1位 妻(58.2%)
2位 夫(26.7%)
3位 お互いで協力している(15.2%)

<不満>
1位 妻(61%)
2位 夫(20.3%)
3位 お互いで協力している(15.3%)

注目するべきは、夫婦の関係が良好な人は「お互いで協力している」の数値が高く、関係が悪化している人ほど数値が低くなるところ。これって、お金について話し合いの場が設けられたり、喧嘩にならず相談ができるからこそ「お互いで協力」できるものですよね。

そしてちょっと面白いのが。
夫婦でお揃いのものは持っているかも聞いたところ……。
img_116373_6
<大変満足している>
「持ってる」67.7%
「持っていない」32.3%

<まあ満足>
「持ってる」57.3%
「持っていない」42.7%

<どちらとも言えない>
「持ってる」33.3%
「持っていない」66.7%

<不満>
「持ってる」20.3%
「持っていない」79.7%

関係が良好である夫婦はおソロのものを持っていて、悪化夫婦は持っていない結果に。当たり前なのかもしれませんが、仲が良ければ同じものを持っても幸せだと感じ、仲が悪ければ、おソロのものなんて気持ち悪い!と思うかもしれませんね。

今回の調査で、夫婦関係が円満な人たちは、きちんと不満を伝え、家計を協力してする姿勢が見て取れました。私は言いたいことを諦めるのではなく、言えずに溜め込んでしまうタイプなので、ある時爆発をします。でも今回の調査で、はっきり言う方が夫婦円満につながるんだとわかったので、これからは小出しにしていきたいと思います(笑)。(あおいあん)

情報提供元:保険のビュッフェ株式会社

【あわせて読みたい】

※えっ尊敬じゃない!?結婚前と後で変わる「理想のいい夫婦像」とは?

※仲のいい夫婦の共通の趣味、3位は食べ歩き、1位は…

※「セックスレス大国」日本、実際の夫婦関係はうまくいっているの?

※家計簿アプリがスゴイ!めんどくさがりのための家計簿術

※ママの「スマホ依存」「スマ放置」便利だけどつきまとう悩みと葛藤…