役立つ♡先輩パパママたちの「子育てストレス」解消法1位は、やっぱりアレ!

先輩パパママたちの「子育てストレス」解消法


子は宝とは言っても、子育てがストレスの原因になることもありますよね。

共働き夫婦も増えた中、いまどきカップルは、子育ての何にストレスを感じているのでしょうか。また、子育てのストレスはどのように解消しているのかも気になりますよね。

子育てのストレス解消法

今回は、結婚式場を展開するアニヴェルセル株式会社が全国の20代~30代の既婚男女412名に実施した「子育てのストレス」に関するレポートの結果をご紹介します。

■子育てでストレスを感じることランキングTOP10


まずは子育てでストレスを感じた点について。 TOP10のランキング結果と上位の回答の理由を確認していきましょう!

子育てのストレス ランキング

Q.お子様がいる方にお伺いします。子育てで、ストレスを感じることは何ですか?

1位「子どもが言う事を聞かない」30.1%
2位「自分の時間が持てない」24.3%
3位「お金がかかる」16.5%
4位「子どもが泣きやまない」15.8%
5位「子どもの反抗期」12.4%
6位「ストレスを感じる事はない」9.7%
7位「パートナーの帰宅が遅い」9.0%
8位「パートナーが協力的ではない」8.3%
8位「頼れる人が近くにいない」8.3%
10位「親同士の人間関係」5.3%

1位は「子どもが言う事を聞かない」でした。子どもは聞き分けられないと分かっていても、あまりにも言う事を聞いてくれないと、どうして良いかわからなくなりますよね。子どもが言う事を聞かないことがストレスになる人が約3割いました。

続く2位は「自分の時間が持てない」。授乳にオムツに就寝。生まれてから1〜2歳までは、片時も子どもから目が離せない時間が続きます。また、共働きで自分だけ育休、また、両親と住んでいる場所が遠いとワンオペ育児となってしまいます。自分の時間がもてないという悩みは、決して大げさではないと言えそうです。

3位は「お金がかかる」。子育てはお金がかかるとよく聞きます。それが少子化を加速させてるとも言われていますが、まさに子育てにお金がかかることを実感している夫婦が多いことが伺えますね。

改めてランキングの結果を見てみると、1位「子どもが言う事を聞かない」、4位「子どもが泣きやまない」、5位「子どもの反抗期」とTOP10の中に子育てでストレスに感じるものに直接的に子どもが原因である項目は3つだけという結果でした。

意外にも子ども以外の環境などで、ストレスを感じている人が多いのかもしれないですね。

■子育てストレスの解消法、1位は「パートナーに親身に相談すること」


さて、次に子育てでストレスを感じている人たちが実践しているストレスの解消法を確認していきましょう。

子育てストレス解消法

Q.前問の子育てに関するストレスをどうやって解消しましたか?

1位「パートナーに話を一生懸命聞いてもらった」27.2%
2位「何もしていない」23.4%
3位「友人に話を一生懸命聞いてもらった」21.3%
3位「好きなものを食べた/飲んだ」21.3%
5位「買い物をした」19.1%
6位「親に話を一生懸命聞いてもらった」16.6%
7位「趣味/好きな事に取り組んだ」15.7%
8位「時間が解決した」14.9%
9位「同じ境遇の人に話を一生懸命聞いてもらった」13.6%
10位「パートナーにあたった」10.2%

子育てストレスの解消法TOP10の結果から、1位「パートナーに話を一生懸命聞いてもらった」に続き、3位「友人」、6位「親」、9位「同じ境遇の人」と、とにかく話を一生懸命聞いてもらうことがストレス解消になったと答える人が多いことが分かりました。

また、1位の「パートナー」に関しては、4人に1人以上の方が選ぶという結果に。子育てには夫婦の協力がなによりも大切。些細と思える悩みであっても、それを共有してもらえるパートナーがいることが大切だといえそうです。

対して、パートナーやその他誰にも話を一生懸命聞いてもらえなかった人は、10位で「パートナーにあたった」と回答しています。人に八つ当たりしてしまう、これだけは避けたい解決策ですよね……。

今回は、いまどきカップルが子育てで感じてしまうストレスと、そのストレスの解消方法をランキング形式で確認していきました。

子育てのその先に待っているものは、かけがえのない未来です。子育てストレスの解消法に「時間が解決した」と回答している人もいました。過ぎてしまえば子育てのストレスも大切な思い出になる場合もあるでしょう。ですが、素敵な未来のために、パートナーや友人、両親と助け合って子育てをしていきたいですよね!

どんなことが子育てでストレスになっているのか、諦める前に一生懸命になって誰かに話してみると素敵な未来が待っているかもしれないです。(かすみ まりな)

情報提供元:アニヴェルセル株式会社

 

★夫の「手伝おうか?」は逆効果!夫婦円満のための「魔法のセリフ」とは

>CanCam.jp TOPにもどる