仕事内容、収入、人間関係、貯蓄額…仕事にまつわる満足度調査から見えてくること

年末へ向かってそろそろカウントダウンが始まりましたね。今年のあなたの仕事っぷりはどうでしたか? 収入面では納得がいきましたか?? 年末を前に今年の仕事&マネーを振り返ってみてはいかがでしょうか。

Have a nice day Photo/shutterstock.com
Have a nice day Photo/shutterstock.com

PGF生命が20~79歳の男女を対象に、「人生の満足度に関する調査2016」を調査。

まずは仕事の満足度を見てみましょう。今の仕事に満足している人はどれだけいるでしょう。

img_118341_2

「満足している」38.9%
「満足していない」32.7%

満足している人が6.2%上回りました。ちなみに年代別にみると、20~40代は30%代なのに対し、50代以降は40%以上に。様々な経験を経て、50歳を過ぎてから自身の仕事に満足感を得るのかもしれませんね。

では肝心の収入はどうでしょう。好景気とは言えない日本に、満足できるのでしょうか。

「満足している」28.6%
「満足していない」42.9%

う~ん、、、やはり「満足していない」が上回ってしまいました。だいぶ減ってきたとはいえ、まだまだ残業はあるし、仕事内容と収入のバランスが悪いのでしょう。

せめて働きやすさは満足できているといいのですが……。職場の人間関係を聞いてみたところ。

「満足している」45.3%
「満足していない」23.1%

日々顔を合わす職場の人たちと上手くいっているのは約半数に。これは救いですよね。収入がちょっと不満でも、一緒に働いている人と関係が良好であれば、仕事への意欲は失われずに済みますもんね。

あとはこれも重要! 休暇の取りやすさはどうでしょう。

「満足している」49.4%
「満足していない」21.3%

こちらも「満足している」人が約半数に。昔は休みの日でも会社へ出勤する人が多かったように思いますが、最近はきちんと休みは確保している感じがします。

では満足のいかない収入に対し、貯蓄額は満足できるほど貯められているのでしょうか?

「満足している」16.1%
「満足していない」57.1%

約6割が「満足していない」結果に。そうですよね、収入が満足するほどもらえていないのに、貯蓄に回せるお金も十分にはありませんよね。

となると、毎月自由に使えるお金も満足にはないかも?

「満足している」26%
「満足していない」43.4%

半数近くが「満足していない」と答えました。が、約3割は「満足している」よう。これは貯蓄に回すより、自由に使っているということでしょうか?

ちなみに、不安な老後への備えも「満足していない」方が多い結果になっています。

仕事自体や、職場の人間関係、休暇などには満足が出来るのですが、お金のことになると途端に満足していないという回答が多くなりました。年金問題や最近では税金の無駄使いなどがニュースで流れると、日本の未来に不安を抱え、自分でお金はプールしておかなくてはという気持ちにさせられますよね。来年は切り詰める生活から脱し、貯蓄が余裕ででき、毎月使えるお小遣いも増えるといいなぁと思ってしまいますね。(あおいあん)

情報提供元:PGF生命

【あわせて読みたい】

※うわ、やりがち!忘年会・飲み会で「仕事できない人」だと思われる行動TOP5

※30歳で1000万貯めた秘密、500円玉貯金でいくら貯まる?【年間ランキング・マネー編】

※婚活女子必見!未婚男性の貯金額、自由に使えるお金の平均値

※仕事できない!「仕事の効率が悪い人」がやりがちな5つの行動

※「あっ、上司だ」有休の日に会社からの電話…すぐに出る?出ない?多かったのは…