仕事も体もアプリで管理!チームラボのカタリストが愛用するアプリ5選

様々なアート作品で、世界中を魅了し続けるチームラボ。プログラマ、エンジニア、数学者、建築家、デザイナー、CGアニメーター、絵師など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団で、国内外で今もっとも注目を浴びている会社です。

チームラボ,カタリスト,

そんなチームラボで多岐にわたる仕事を担当しているカタリスト・谷口仁子さん。お話をお伺いしたついでに、「お仕事女子はさぞスマホの中も充実しているだろう」という予想のもと、携帯の中身も見せていただくことに。
お仕事整理アプリのみならず、さすがはチームラボ♡と思わせる、遊び心のあるアプリもたくさん紹介していただきました!

まずはホーム画面を拝見!

チームラボ,カタリスト,携帯電話

ポップでカラフルな背景とあいまって、賑やかで楽しそうなアプリが並びんでいます。複数のプロジェクトを同時進行しているだけあって、プロジェクト管理ツールなどお仕事系アプリをたくさん使用されている印象。あとはあまり見たこともないものもちらほら。

谷口仁子さん(以下、谷口) プロジェクトを常に5つぐらい抱えているので、タスク管理は重要です。社内のオフィシャルツールは「Slack」で、「LINE」も集合時間の共有などでよく使っています。社内で話題になったのが「Asana」というアプリ。チャットツールやプロジェクト管理ツールはいろいろありますが、グループでタスク管理ができるのがすごく便利です。あと、PCとも同期できるのでおすすめです。仕事関係ではEvernoteはよく使います。とりあえずのメモとかアイディアはどんどんEvernoteに書いていって「あー、あの話なんだったかな……」みたいなのを後で検索したりします。
Woman Insight編集部(以下WI) 英単語アプリもありますが、使われることが多いんですか?

谷口さん 仕事柄、海外に行くことが多いんです。特に英語圏ではないところに行ったときによく使うのが、翻訳アプリ。「Google翻訳」は、読めない部分を写真に撮って、それがすぐ翻訳できるんです。イタリアのレストランに行ったときにすごく助かりました。

WI これはすごく便利ですね!(さっそくダウンロードする)

谷口さん 海外ではタクシー配車アプリの「Uber(ウーバー)」もよく使っています。運転手さんに美味しいお店の情報を教えてもらったりするのも楽しみです(笑)。あとは「トリップアドバイザー」と、「ANA」のアプリも使用頻度が高いですね。

WI プライベートでお気に入りのアプリはありますか?

谷口さん 運動不足を解消するために、自分の目的や筋力にあわせたトレーニングメニューがつくれる「NIKE+ TRAINING CLUB」を使ってワークアウトしています。動画を見たり音楽を聴きながらできるので、1日10分でも続けやすいんです。

WI これなら飽き性でも続けられそうですね。あと、この、ハートのアプリが気になるのですが……

application2

谷口さん これはリラックスできる音楽が聴けるアプリ「MUJI to Relax」。自分の心拍数を測定して、それに合わせた曲を聴けるんです! 海外出張が多いので、重宝しています。あと、海外の友達に教えてもらった瞑想アプリ「headspace(ヘッドスペース)」もおすすめ。今話題のマインドフルネスを実践できるアプリで、ステップ・バイ・ステップでアプリがレクチャーしてくれます。

application1

谷口さん おもしろアプリでは、オカリナのアプリ「Ocarina」が好きです。スマホをオカリナのようにもって演奏できるだけじゃなく、全世界でこのアプリを使って演奏している人の音が、リアルタイムで聴けるんです。

teamlab2

最後はオカリナの生演奏まで聴かせてくれた谷口さん。世界を股にかけて活躍されているだけあって、使っているアプリもバラエティ豊かでワールドワイド! お仕事にしても体調にしても、タスク管理はやり方ひとつでこんなに楽しめるんだな……と感動してしまいました。

いかがでしたか? 皆さんも気になったアプリ、ぜひ試してみてくださいね!

チームラボ/teamLab
プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート、サイエンス、テクノロジー、クリエイティビティの境界を越えて、集団的創造をコンセプトに活動している。47万人が訪れた「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」などアート展を国内外で開催。他、「ミラノ万博2015」の日本館、ロンドン「Saatchi Gallery」、パリ「Maison & Objet」、5時間待ち以上となった「DMM.プラネッツ Art by teamLab」など。2月からシリコンバレーでの個展を開催中。また3月からシンガポール、8月から韓国で巨大な常設展開催中。今後、ロンドンや北京、台湾などで開催予定。

チームラボ作品紹介: http://www.team-lab.net/jp/
チームラボInstagram: https://instagram.com/teamlab_news/
チームラボFacebook: https://www.facebook.com/TEAMLAB.inc
チームラボtwitter: https://twitter.com/teamLab_net
チームラボYouTube: https://www.youtube.com/c/teamLabART

【あわせて読みたい】

※ウルトラテクノロジスト集団・チームラボの中の人ってどんな人?クリエイター女子インタビュー

※森美術館「宇宙と芸術展」を手がけた新卒1年目。チームラボ・スゴ腕クリエイターインタビュー

※言語を可視化、常にメモをとる…スゴ腕クリエイターの超仕事術【チームラボインタビュー】

※楽しそうすぎ!ウルトラテクノロジスト集団・チームラボのオフィス拝見