「肌をキレイにしたい!」と思ったとき、何をしますか? スキンケアを変えてみたり、食べるものを変えてみたりするのも良いですが、今すぐにでもできることはそう、運動です!
今年の美肌県グランプリで1位に輝いた「広島県」。美肌要因のひとつに「生活習慣・体調」スコアの良さがあります。「首や肩がこりにくい」1位、ストレス・疲れやすさ・イライラを感じていない人が多い……など、うらやましい人たちの多いこと!
バッキバキになっている首や肩のこり、ストレスの状態をよくする方法のひとつは「運動」。また、運動して筋肉を動かすと血行が促進され、肌に必要な栄養や酸素が行き渡り、生き生きした美肌につながっていきます。
ただ「運動が良いことなのはわかってるけど、なかなかできない……」という方は多いのではないでしょうか。忙しい毎日の中に運動を取り入れることはたしかに大変なこと。
そこで今回、ポーラが日本女子体育大学と共に考案した、忙しい毎日の中に取り入れられる簡単なストレッチと筋トレ「美肌体操」を一部ご紹介。日本女子体育大学の学生の方たちが実演してくれました。
【1】歯を磨きながら
片足を後ろに出し、浮かせます。浮かせた足を小刻みに上げ下げします。足をあげるときはお尻の筋肉を意識して、無理のない高さまで上げます。これだけで腹筋・背筋・臀筋を鍛えられちゃいます! 左右10回、2セットから始めてみましょう。
【2】掃除機をかけながら
歩幅を大きく前に出し、戻すを繰り返します。足をまっすぐ出すことで、大腿四頭筋を鍛えることができます。左右5回、2セットを行います。
【3】デスクワークの合間に一息
足の間に本や雑誌などをはさみます。太ももの内側が少しきついと感じる厚さのものを選びます。腕は前で組み、肩周りの筋肉をのばします。背中をのばしてきれいな姿勢で20秒キープ。これを3セット行います。
【4】お風呂でできるストレッチ
お風呂で背中を洗ったら、両手で持ったタオルを上にあげます。
ひじを曲げ、肩甲骨を寄せて下ろし、前に戻します。肩がほぐれるように5回、2セット行います。
【5】スキンケア後に首のストレッチ
前・後・左・右に首を曲げ、最後に大きく回します。これを2セット行いましょう。
セットや回数は無理のない程度からはじめ、少しずつ増やしていけるのが良いとのこと。ぜひ家事やお仕事の合間に、肌が喜ぶ美肌体操をやってみてはいかがでしょうか。(たきたて玄米)
情報提供元:株式会社ポーラ『美肌県グランプリ2016』
【あわせて読みたい】
※秋冬は美尻のチャンス!1日2分で太ももスッキリの部分やせ体操も
※足のむくみ防止に!今すぐできる&すぐ効く「リンパ体操」やってみた