女子大生の本音!「美容院に行く」と「髪切るロボット」どっちがいい?

iakobchuk-viacheslav_shutterstock_256912675

髪も気分もリフレッシュしてくれる美容院・ヘアサロン。私は中学の頃からずっと同じ地元の美容院に通っていて、仲のいい美容師さんに近況報告をするのが当たり前。

しかしそれを友人に言ったら「あり得ない」と言われました。その子曰く、「美容師さんはあくまでも他人じゃん。そんなに話したくないし、同じ美容院に通ったことがそもそもない。髪切るロボットがいるならそっちがいい」とのこと。

髪を切るロボット……究極すぎる! でも、よくよく調べてみると、「美容師さんとの距離感に悩む」という人、実は多かったんです。

ということで、オシャレに敏感な女子大生に「美容院利用に関するアンケート」をとってみました!

 

大学生に聞きました!美容院利用・今どきの実態

美容院は毎回同じところに行きますか?

%e3%81%84%e3%81%a4%e3%82%82%e5%90%8c%e3%81%98%e7%be%8e%e5%ae%b9%e9%99%a2

はい 31%

気に入ったお店があれば何度かリピートする 62.1%

いいえ 6.9%

1位は「気に入ったお店があれば何度かリピートする」でした。学生にアンケートをとったということもあって、技術面だけでなく、「安くカットやカラーをしてくれるお店であればリピートする」という声が多く聞かれました。

では美容師さんとの会話については、どう思っているでしょうか?

 

美容院へ行ったとき、美容師さんとの会話はどのパターンが多いですか?

%e7%be%8e%e5%ae%b9%e9%99%a2%e4%bc%9a%e8%a9%b1

1位 プライベートな話でも、美容師さんから話しかけられたら答える 62%

2位 美容師さんと仲良くなって、プライベートなことでもどんどん話す 28%

3位 基本しない。最低限だけ 10%

1位は「プライベートな話でも、美容師さんから話しかけられたら答える」でした。自分からは話さないけど聞かれたら答える。程よい距離感が一番ってことですかね。他にも「美容師さんが知り合いだからどんどん話す」という、ちょっと羨ましい回答もありました。

では究極の質問。ぶっちゃけ希望通りに髪を切るロボットが開発されたらそっちのほうがいいのでしょうか?

 

ぶっちゃけ希望通りに髪を切るロボットが開発されたら、ロボットを選びますか? %e7%be%8e%e5%ae%b9%e5%b8%ab%e3%83%ad%e3%83%9c2

はい 34.5%

いいえ 65.5%

約7割の方が美容師さんのほうがいいという回答になりました。早速両方の理由を聞いてみましょう。

<ロボット派>

・あまり話したくないから

・気を使わなくていいから

・絶対失敗しないという安心感があるから

・希望通りになるなら本を読んだり自分の好きなことをしたいから

・寝られるから

なるほど……。わたしは美容師さん派ですが、「自分の好きなことをしたい」というのと「寝れるから」という理由には同感です。目の前にある雑誌を読みたいと思うけど、美容師さんとの会話がはずんじゃって、タイミングがつかめないなんてこともありますし、何より「今日は眠い……」という日、ありますもんね。

では美容師さん派の意見を聞いてみましょう。

<美容師さん派>

・美容師さんとのお話がいい気分転換になるから

・美容師さんに髪のケアの仕方やヘアアレンジなどを聞いてそれを参考にするから

・自分がどんな髪型が似合うのかとかは美容師さんでないとわからないと思う

・ロボットは壊れる可能性があるから

・人に髪の毛を触られるのが好きだから

圧倒的に「美容師さんとのお話が気分転換になる」という回答が多かったです。考えてみると、ひとりひとり話を聞いて会話をするというのは、相当知識が豊富で流行に敏感、かつコミュニケーションスキルがないとできないもの。つくづく、美容師さんってすごいと思います。

ロボットだと壊れる可能性があるという回答は個人的に好きです! 壊れたらどうなるんでしょうか……想像しただけで面白いですね。

いかがでしたか? 人との会話は一長一短ありますが、せっかく髪を切るためだけの時間を美容院で過ごしているのだから、心も体も気分転換できるほうがいいですよね。美容師さんと話すのもよし、あんまり話さないのもよし。自分にとってなにが気分転換になるのかが大切だと思います。みなさんもぜひ自分に合ったお気に入りのお店を見つけてくださいね。(こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※GUのイニシャルヘアゴムセットが超使える!

※シャンプー後にアレするだけで驚きのツヤ髪に変身!

※抜くと増える、ウソ?ホント?「白髪」にまつわる正しい知識Q&A

※美しい髪にしたいなら、「毎日シャンプー」はしなくていい!

※衝撃!「似合う髪型探し」をやめるとキレイになれる