【女子1200人調査】「ワンナイトラブしたことある」人が過半数!…なんでしたの…?

ワンナイトラブ。一夜限りの恋。

最近始まった話ではありません。高校で習うような古典文学でも「一夜の契り」といった言葉が出てきたように、ワンナイトラブは歴史あるものです。
そんな「ワンナイトラブ」あなたはしたことがありますか?

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

結論から言うと、「したことある」人が過半数を越えています。
20~30代向けの婚活・恋愛情報サイト『愛カツ』が、愛カツユーザーを中心に、恋愛結婚学研究所と共同で調査した「一夜の恋(ワンナイトラブ)」に関する調査結果をご紹介します。

 

Q.【女性限定】ワンナイトラブを経験した回数は?

sub1

0回 38%
1回 10%
2回 6%
3回 5%
4回 2%
5回以上 36%

(有効回答 1208票)

 

「0回(経験したことがない)」が1位でホッとしたのもつかの間……えっと……2位が「5回以上」で、さらによく見ると過半数の人が「ワンナイトラブ」を経験したことがある、という驚きの結果に。
経験したことがない人はこのまま「0回」街道を行きますが、一度経験すると、「なんだ、意外といいじゃん」と、何度もしてしまう、ということなのでしょうか……。

また、「ワンナイトラブの相手と出会った場所」1位は「婚活パーティ」、以下「男友達」「SNSや出会い系サイトで知り合った人」「同僚」「ナンパ」と続いていきます。その場限りでなんとかなる人から、今後も関係が続く同僚や男友達までさまざま。中には「取引先」と答えた人も5%……。すごい世の中です。

そもそも、なんで「ワンナイトラブ」をしたのでしょうか?

 

Q.【女性限定】なんでワンナイトラブしたの?

sub4

1位 相手と付き合いたいと思ったから 34%
2位 セックスがしたかったから 19%
3位 自然の流れで・なんとなく 18%
4位 相手の押しに負けたから 16%
5位 誰かと一緒にいたかったから 11%

(有効回答数 155票)

 

最も多かったのは「付き合いたかったから」という結果に。ワンナイトラブと聞くと、なんとなく「出会ってその日に衝動的に……」というイメージがありますが、「相手に好意があって、付き合いたいと思っていても、結果的にワンナイトラブで終わってしまった」というパターンが多いことが読み取れます。

いや、もちろん、「してみたら相性が悪かったから付き合わなかった」とか、そういうパターンもあるでしょうが、いわゆる「ヤリ逃げ」的なケースが少ないことを祈るばかりです……。(渡辺あすか)

情報提供元:愛カツ

 

【あわせて読みたい】

※お酒の勢い、肉食…ワンナイトラブしたことある人のオトナな理由

※【心理テスト】あなたに隠されている「魔性の女」としての魅力とは?

※【女子の本音】飲み会で「あっ、この人エッチの相性がよさそう…」と思う瞬間は…アレです、アレ

※女子に聞いた「エッチの相性がいい」って具体的にどこで思うの?

※【女子の本音】ワンナイトラブしたことがある女子は、こんな状況でしていた!