半数近くがネットで知り合った人と交際経験あり!?新成人の恋愛事情、すごいことになってる

半数近くがネットで知り合った人と交際経験あり!?新成人の恋愛事情、すごいことになってる


女性

1月は成人式シーズンですね。大人の仲間入りとなる令和最初の新成人は、恋愛、結婚に対してどのような意識を持っているのでしょうか?

今回は、2020年に成人式を迎える新成人618名(男女各309名)を対象に行った「恋愛・結婚に関する意識調査」から、【恋愛編】をご紹介します。交際経験や結婚願望など、未来の社会を支える新成人の実態を見ていきましょう!

 

新成人の構成経験は?


まずは新成人の交際経験や出会いのきっかけを調査。まだ働いている人は少ないでしょうし、学校で生まれた恋愛が中心になるんでしょうか? さっそく見てみましょう。

交際経験 グラフ

「これまでに交際経験がありますか? 」と聞いたところ、「交際経験あり」と回答した人は、全体60.7%男性55.0%女性66.3%でした! 女性の方が多いものの、5~6割程度。まだまだ一度もお付き合いをしたことがないという人はけっして少なくないようです。

これまでに「交際経験あり」と答えた人は、ここ3年は6割をキープしていますね。

 

新成人に質問! 今、恋人いる?


現在交際相手がいるか グラフ

次に、「現在交際している異性がいますか? 」と聞いたところ、「現在交際している異性あり」と回答した人は全体29.6%男性23.3%女性35.9%でした。こちらもやはり女性の方が多いようです。

全体で見ると、ここ数年は同水準で30%前後をキープしています。

 

知り合ったきっかけは?


では、出会いのきっかけは何だったのでしょうか? 「交際相手とどうやって知り合いましたか? 」と聞いたところ、このような結果に。

異性と知り合ったきっかけ グラフ

全体回答の1位は「学内(大学・専門学校)」で、2位は「高校時代までの知り合い」3位は「ネット(SNS)でした。

やはり、まだ働いている人が少ない以上、同じ学校での出会いが一番多いようです。成人といえども学生が多いと思うので、この結果には納得です。高校時代までの知り合いも意外と多く、昔からの繋がりを大切にしている様子がうかがえますね。

…というところまでは予想通りでしたが、ネットを通じて知り合うケースも増えているようですね! 思ったより多いなと思いませんでしたか?

「SNSで知り合った異性との恋愛はあり? 」という質問に対しては、全体47.4%が「あり」と回答しています。そ、そんなに!? 今後も新たな出会いの場として広がっていきそうです!

 

以上、「新成人の恋愛、結婚に関する意識調査」から【恋愛編】をご紹介しました。
ネットを活用して恋愛をしている人が半数近くに上る新成人の恋愛事情。この世代が大学を経て社会に出てからはさらに大きな変化があるはず。その頃日本の恋愛事情は、またさらに大きな変化を迎えるのではないでしょうか。変化を楽しんで受け入れて、未来に期待していたいですね♡(澤夏花)

 

情報提供元/株式会社オーネット

 

★もはや「出会い」のスタンダード。SNSや恋愛アプリ、「ネット恋愛」で彼氏ができた女子のリアル

★まさかのポロリ!あの子がシングルマザーに!?「成人式」の激エモいエピソード

>CanCam.jp TOPにもどる