つら~い…職場でのストレス2位は「給料に不満」。1位は確かにきっついアレだった

皆さん、毎日お勤めご苦労様です。朝から晩まで働くだけでも大変なのに、きっと皆さんほかにも何かしらのストレスも抱えているのでは? そこで、WomanInsightの公式Twitterで聞いた、職場のストレスのあれこれ、発表いたします。

 

◆部下との軋轢はないと思っているのは上司だけ!?

Q.職場でのストレス、いちばんつらいのはどれですか?(全100票)

 

4位 部下との関係(3%)

(C)sydaproductions_shutterstock
(C)sydaproductions_shutterstock

こちら、圧倒的少数で最下位でした。ですが、少数とはいえ部下の態度にイラッとしている先輩もいるようなので、注意です。それに、部下とは問題ないと思っているのは上司だけかもしれませんよ……。

 

3位 仕事が多い(21%)

(C)photo_oles_shutterstock
(C)photo_oles_shutterstock

激務、しんどいですよね……。やってもやっても端から増えて終わらないというループ。ですが、仕事も慣れると効率化をはかれたりします。それに、行きづまっては効率がなお下がるので、思い切って明日にまわすのも手ではないでしょうか。

 

2位 給料に不満がある(37%)

shutterstock_146762978
なるほどこれは……死活問題です。あるぶんにはまったく困らないお金。労働対価のはかりかたは各社それぞれですが、年収がアップしている会社を調べるなど、転職活動を視野に入れている人も多いようです。