アラサー女子の「心温まる」&「背筋が凍る」仕事中のエピソードを公開!

アラサー世代の女子たちの“本音”が垣間見られる、『Oggi』の人気連載「Oggi Salone」。Woman Insightスタッフも毎月楽しみにしています。3月号のお題は、「『心温まる』『背筋が凍る!』お仕事エピソード」。仕事にまつわる出来事から、仕事場で起こった事件まで……興味深い回答が満載です!

 

「心温まる」&「背筋が凍る」仕事中のエピソードを公開!

 

それぞれのエピソードのアンケート結果がこちら。どちらも「仕事での成功&失敗」が1位で、次いで「人間関係」にまつわるエピソードがズラリとランクイン

 

『心温まるエピソード』

1位─仕事でお礼を言われた
2位─差し入れをもらった
3位─仕事をフォローしてもらった
4位─ミスしたとき励まされた
5位─誕生日を祝ってもらった

 

『背筋が凍る!エピソード』

1位─仕事でミスをした
2位─同僚の陰口を聞いてしまった
3位─ウワサ話を本人に聞かれた
4位─同僚に裏切られた
5位─ストーカー行為をされた

 

『心温まるエピソード』では、取引先やお客様からの「ありがとう」という言葉で、「仕事で認められたと感じる」と手応えを感じたエピソードが目立ったようです。“感謝の言葉”は、大変な仕事を乗り越える一番の栄養剤ですね。

●休み明けに出勤すると、引き継ぎメモと一緒にインスタントコーヒーのスティックが。それだけで朝から「頑張ろう!」という気持ちに。(大阪府 34歳 秘書・受付)

●上司から厳しいお叱りメール。落ち込みながら読んだけれど最後に「期待しているから言うんだよ」という一文があって気持ちが救われました。(愛知県 29歳 公務員)

●接客業をしているのですが、仕事がつらくて辞めようと思っていたとき、常連のお客様に「あなたがいるからこのお店に来るのよ」と言われて涙。その言葉で気持ちを切り替え、楽しく仕事ができるように。(京都府 29歳 販売)

●いつもキリッとしている女性上司が実はキャラクターグッズマニアだと聞いたとき。親近感がわきました。(東京都 32歳 一般事務)

●教師をしているのですが、終業式の日、いちばん手のかかったヤンキーの生徒が「1年間お世話になりました」とひとりで挨拶に来た。うれしくて忘れられない出来事です。(岡山県 33歳 教師)

 

反対に『背筋が凍る!エピソード』は仕事中の「メールやFAXの誤送信」が最も多い結果に。ただし2位以下を見ると、背筋が凍るだけでは済まないエピソードが並んでいます。「陰口」「ウワサ話」「裏切り」……と、皆さんにも身に覚えのあるエピソードがあるのでは?

●目が回るほど忙しい日、かかってきた電話を3本かけもちして、そのうち1本を保留したまま20分放置。別回線で「お忙しいですか?」と電話をもらうまで気がつかなかった。「ヤバッ!!」と焦りました。(三重県 29歳 サービス業)

●美容師なのですが、先輩がハサミでお客様の耳たぶを切ってしまった。スタッフ全員が凍りつきました。(香川県 35歳 美容師)

先輩と上司の愚痴をメールでやり取りしていたら、本人に誤送信してしまった! 取り消そうとしても、どうにもできず、その後上司と顔を合わせるのが怖かった(泣)。(鹿児島県 29歳 経理事務)

●イケメン同僚が社内恋愛で二股をかけていることが発覚。しかも仕事中にバレて、社内で大ゲンカに。女性ふたりは泣き叫び、男性はオロオロ……あれは地獄絵図でした。(大阪府 28歳 デザイナー)

●仕事の手柄を横取りして、自分だけ評価を上げた後輩。「先輩に憧れてるんです」なんて言ってたのに……怒りよりも恐怖を感じました。(栃木県 28歳 税理士)

 

“悪口”ではないものの、その場にいないひとの話を知人としているときに、その話の対象になっている人に出くわし血の気が引く……という体験、私もあります。噂話は言わないにこしたことはないのかもしれませんが、ついつい話してしまうんですよね。気をつけなければ!(さとうのりこ)

Oggi2014年3月号表紙

(『Oggi』2014年3月号)

【あわせて読みたい】

※アラサー女子の「イケる」or「卒業」の分かれ目は“ミニスカート”と“徹夜”

※風邪やインフルエンザに感染しない3大予防してますか?

※冷え対策!緑茶とジャスミン茶、体を温めるのはどちらか知ってる?

※初キス平均年齢、女子校育ち17歳に対して共学育ちは14歳!