【65,535頭調査】犬も猫も、多い名前ランキング1位が同じ!さて、その名前は?

皆さんが気になっている「2016年生まれの犬の名前ランキング」の結果を見てみましょう!

愛犬,愛猫,名前,ランキング,2016

2016年生まれの【犬/総合】名前(読み)ランキング

1位:ソラ

2位:ハル

3位:ハナ

 

2016年に生まれた名前ランキングでは「ハル」が1位となりました!

2016年は、オス・メス共につけられるユニセックスな名前に人気の傾向がみられます。やはり、女のコの名前は「ハナ」「サクラ」「モモ」「ラン」などの花の名前や、「ココ」「モモ」「ナナ」「ネネ」などの文字を繰り返す名前が、引き続き人気の傾向があるようでした。

ちなみに、人気犬種は、1位ミックス、同率1位でトイプードル、3位が柴犬でした。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

まるで「ぬいぐるみ」みたいな可愛さ……! トイプードルは、よく街でも見かけますよね。毛のトリミングでお金かかりそうですが……。

 

続いて、「2016年生まれの猫の名前ランキング」を見てみましょう!

愛犬,愛猫,名前,ランキング,2016

オスは「ミルク」、メスは「モモ」が1位。総合では「モモ」が1位となりました。また、男女とも「ハル」が人気の名前になっています! (朝ドラの影響?)

ちなみに、昨年1位だった「メイ」はランク外へ。その年生まれの猫の名前ランキングは、トレンドの影響を受けやすいことが分かります。

メスではダントツ人気の「モモ」ですが、オス・メス問わず人気の傾向があるのは「ハル」となっており、今年はオス・メスともに使える名前が犬と同様に人気の傾向があるようでした!

最後に、人気猫種ランキングですが、1位はミックス、2位はスコティッシュ・フォールド、3位はミックス(交雑種)という結果でした。

%e3%81%ad%e3%81%93_s

こちらの写真はスコティッシュ・フォールド。いやあ、こんな可愛い猫が家にいたら癒されまくりですね! 写真を見ているだけでも心が落ち着きます……。

さて、犬・猫の名前ランキングはいかがだったでしょうか? 飼っている犬・猫がランクインしている人も結構いたんじゃないでしょうか。これから飼う人もぜひ名付けの参考にしてみてくださいね♪ (かすみ まりな)

情報提供元:いぬのきもち・ねこのきもちWeb http://pet.benesse.ne.jp/

 

【あわせて読みたい】

※猫系女子?犬系女子?男子が本当に好きなのは、○○女子だった

※犬派VS猫派!意外な生活習慣の違いが明らかに!

※犬にやったらモテること、猫にやったらモテないことって?【今日のインサイト】

※ハロウィンといえばなぜ「黒猫」なの?黒猫にまつわる都市伝説あれこれ

※もしやあなたも!?彼に尽くしすぎてウザがられる「忠犬ハチ子女子」の悲しき実態