犬にやったらモテること、猫にやったらモテないことって?【今日のインサイト】

本日9月20日から9月26日は動物愛護週間! 動物ってかわいいですよね。かわいいは正義。最近はWoman Insight編集部の松本さんが飼い始めたもふもふワンコ「しらす」が、かわいすぎて仕方ないです。

ところでみなさん、かわいい動物たちをちゃんとかわいがる方法ご存じですか? 「かわいがってるよ!」という人は多いと思いますが、実はその行為、嫌がられてませんか?

今回は「犬と接するときの重要ポイント」「猫にモテない人の特徴」をお届けしたいと思います。最後の【あわせて読みたい】には「猫にモテる人の特徴」や、ほかの動物に関する豆知識もついていますので、最後まで楽しんでください!

 

◆犬のプロに聞いた、犬と接するときの重要ポイント4つ

22

【1】意外とやりがち! 目を見ながら近づくのはNG!

目を見ながら近づくのはNG。目を見つめるのは犬同士だと「威嚇」の合図です。どこを見るわけでもなく全体を見つめましょう。正面からいくのは犬にとって「敵意があります」の合図なんです。

【2】声のトーンを上げる!

動物と接するときは声のトーンが上がっちゃう……という人が多いのですが、それで正解。声のトーンを上げたほうがなつきやすくなるそうです。
逆に叱るときは低いトーンを心がけると、犬が「今怒られている!」と感じとってくれます。言葉が通じ合わない相手なので「声のトーン」で感情を伝えることが重要です。

【3】さわるときの鉄板ゾーン・NGゾーンは?

お尻まわりはさわられるのが好きな子が多い鉄板ゾーン。
逆にしっぽ、足先、口先はイヤがる犬が多数なので避けましょう。でも、口先を「手のひら」ではなく「手の甲」で撫でるのは、親犬が顔を舐めるのに感じが似ているそうで、落ち着く子もいるそうです。

【4】小型犬は上から頭をさわらない。

野生の小さい犬は、鳥などに上から襲われることが多いもの。そのため本能的に、上から来られると怖がってしまう性質があるそう。

★【今日のインサイト】10月4日は「世界動物の日」。犬のプロに聞いた犬にモテる鉄板テクとは!?

続いては、猫にモテない人をランキング形式で発表します!

 

◆猫カフェ店員さんに聞いた、猫にモテない人Ranking

2月22日は猫の日!猫カフェ店員に聞いた「猫にモテない人」

3位 カメラの前でポーズをとらせる人

「猫の自由を制限する人は嫌われます。無理にポーズ取らせると、うつむいたり死んだような目になります。被写体に触らず、カメラと人の位置を工夫して撮ってこそ真の猫カメラマンです!」

猫のそんなつらそうな姿、見たくないですよね……猫をおもちゃのように扱うのは、絶対ダメ!

2位 自由にさせない人

「3位も含まれますが、手で動きを制限したり嫌がってるのに解放しなかったりすると嫌がられます。自由を愛する猫は、自由制限が何より嫌いなのです。嫌な思いさせたら、もう近くに来てくれないかもしれませんよ」

やはり猫は自由を制限されるあらゆることがNGなのですね。仲良くなれるかどうかは、猫と自分がお互いに居心地の良い存在になれるかどうかが重要かもしれません。

1位 「かわいい!」と猫に突撃する人

「猫から見ると『巨大生物が突撃してきた』という状況です。恐怖でしかないのです。若い女性によくあるのですが、完全に逆効果です」

これはついやってしまいがちなことですね! でもダメです。落ち着きましょう。

★2月22日は猫の日!猫カフェ店員に聞いた「猫にモテない人」

 

犬に関してはモテる方法をすればなついてくれるはずなのでいいですが、猫はなかなかなつくものでもないので、最低限してはいけないことをまとめてみました。

ぜひおうちのワンちゃんやネコちゃんにモテるために、それぞれ心がけてみてくださいね。(鈴木 梢)

★かわいいワンコといえば!もふもふワンコ「しらす」シリーズ→ 【目指せ!ワンドル】

 

【あわせて読みたい】

※2月22日は猫の日!猫カフェ店員に聞いた「猫にモテる人」

※【違いは何!?】アザラシ、アシカ、オットセイ…見分け方は●●にあった!

※【今日のインサイト】中国語の「熊猫」が意味するのは、ジャイアントパンダ?レッサーパンダ?

※【今日のインサイト】9月22日は「世界サイの日」!サイって実は…○○なんです