好きな寿司ランキング! 3位は「サーモン」、では1位は…?

好きな寿司ランキング! 3位は「サーモン」、では1位は…?


11月1日は「すしの日」! 和食と言えば寿司と言われるほど、日本人に馴染みのあるが寿司ですよね。好きな方も多いのではないでしょうか? 最近では外国人にも人気ですよね!

寿司
(c)Shutterstock.com

そんな大人気の寿司。今回は1,000人に聞いた「好きな寿司のネタ」をランキング形式で発表していきます! みなさんの好きなネタはなんですか?

◆好きな寿司ネタランキング


お寿司屋さんに行くと、何種類もネタが書いてあって何を食べればよいか悩んでしまいますよね。また季節ごとにもいろいろな魚や貝が登場し、旬を感じることもできる寿司。では、そんな数の多いネタの中で1位に輝いたのはなんでしょうか? 1位から10位まで一気に見ていきましょう!

10位「うに」28.7%
8位「はまち」「とろサーモン」各30.2%
7位「いか」30.5%
6位「えび」30.6%
5位「いくら」33.1%
4位「ねぎとろ」33.8%
3位「サーモン」44.3%
1位「まぐろ・中とろ」「まぐろ・赤身」各45.8%

なんと1位は同率で「まぐろ・中とろ」「まぐろ・赤身」。赤身派と中とろ派が拮抗する結果になりました。やっぱり寿司=まぐろというイメージが強いのかもしれませんね……!

まぐろの寿司
(c)Shutterstock.com

 

また男女別に見ると、圧倒的まぐろ支持者は男性でした。一方、女性では「サーモン」が1番人気だということが判明しました。男女によって好きなものが少し違うようですね。他にも地域別では、その地域での特産物がランクインしている傾向があるようです。

みなさんが好きなネタは何位にランクインしましたか? 今まで頼んでいたなかったネタがランクインしていたら、挑戦してみるいい機会かもしれませんね。1年に1度の「すしの日」、是非楽しんでくださいね!(齋藤有紗)

情報提供元/株式会社京樽

 

★え?「おあいそ」の意味はなんと…知らなかった!寿司店のルール6つ

★意外と知らない!寿司ネタの「えんがわ」ってなんの魚?

>CanCam.jp TOPにもどる