知らないと損!年内早い者勝ち!「ふっこう割」でお得に九州旅行♪

知らないと損!?年内早い者勝ち!ふっこう割でお得に九州旅行♪

こんにちは!ファイナンシャルプランナー/MBAの横川楓です。

もうすぐ紅葉の季節、そして温泉が身に染みる冬がやってきます。温泉旅行に行きたいな~と思っても、宿だけでなく、新幹線や飛行機もとなると、かなりのお金がかかってしまいますよね。
でもやっぱり旅行には行きたい!というのが女子です。

Vassamon Anansukkasem / Shutterstock.com
Vassamon Anansukkasem / Shutterstock.com

そこでそんな皆さんにおすすめなのが、お得に九州旅行ができる「九州ふっこう割」です!
往復の飛行機や交通機関と宿泊代のセットのものが最大50%オフになるなど、お得なものばかり。ちょうどこれから九州へ旅行しようかな~と思っていた方も、どこへ行くかは決めていないけど旅行へ行こうかな?と思っている方も知らないと損!

「九州ふっこう割」の利用方法や注意すべきことなどご紹介していきます♪

 

◆「九州ふっこう割」とは?

「九州ふっこう割」とは、熊本地震の影響で落ち込んだ九州への観光客を呼び戻し、九州の活性化を図るために、国が九州への旅行代金の一部を補助してくれるという制度です。福岡、大分、宮崎、鹿児島、熊本、長崎、佐賀への宿泊代に対するクーポンだけでなく、そこへいくまでの新幹線代や飛行機代までもセットになったクーポンが配布されています!

(c)PHOTOCREO Michal Bednarek/shutterstock.com

◆利用方法はネット、窓口、電話など様々!

九州ふっこう割のクーポンを利用して旅行をするには、3つの方法があります。

まず1つはネット系旅行予約サイトでの予約です。ネットの旅行予約サイトは普段から利用している方も多いと思いますが、宿の様子も写真で見ることができますし、往復の交通機関の予約もできるので、一番楽な方法だと思います。

次に旅行会社の窓口を利用する方法があります。こちらは九州ふっこう割を取り扱っている旅行会社の窓口に直接行って予約するという方法ですが、足を運ぶ手間はあるものの、行先やどういうプランがいいか自分で決められないという方には、店員さんと相談しながら決められるのでいいかもしれませんね!

そして最後に各自治体が実施している抽選(電話とWEB)に参加して九州ふっこう割宿泊券というものをゲットするという方法があります。この九州ふっこう割宿泊券というのは、各旅行会社のクーポンのようにプランの中から予約の際に何円引きというものではなく、5,000円分として利用できる宿泊券を2,500円などの安い金額で購入し、実際に現地で宿泊代を支払う際にその宿泊券を使用するいうものです。

たいてい1泊1人5,000円以上の宿泊が条件となっていますが、九州ふっこう割宿泊券だけで宿泊代がまかなえてしまうことも。

つまり、半額で購入した宿泊券を使用したなら、宿泊代が半額になったということです!

残念ながら今回のものは全部完売してしまったようですが、気になる方はぜひ次回の抽選をチェックしてみて下さいね。

 

 

◆クーポンを利用するときはココに注意!

【1】●●円以上●●円引きという言葉を要チェック!

15,000円引きと書いてあって、まずチェックすべきなのはいくらの金額から引かれるのか?というところです。

たとえば、大分県や熊本県なら交通機関と宿泊代30,000円以上で15,000円引きですが、福岡県だと50,000円以上で15,000円引きなど、各自治体により金額が異なります。

旅行サイトで予約するのであればサイトに記載されているので、必ず確認してから申し込むようにしましょう!

imarip0i9a7006_tp_v

【2】旅行期間は年内!早い者勝ちです!

今は対象期間が10月~12月までの第二弾が発売されており、各クーポンは早い者勝ちでなくなっていきます。もちろんお得なものから完売していくので、チャンスは逃さないようにしましょう!

行きたかったプランのクーポンがもうなくなってしまった…という方も、あきらめてはいけません。新しいクーポンが追加されることもあるので、九州ふっこう割お知らせサイトをこまめにチェックしてみてくださいね♪

 

一部では温泉天国とも言われている九州。博多ラーメンや長崎ちゃんぽん、もつ鍋など、ご当地グルメもかなり豊富で、観光にはもってこいです! 九州ふっこう割で旅行代金を少しでも安くして、そのぶんを観光代金に回すだけでも、九州の活性化の手助けにもなり一石二鳥ですよね♪

ぜひ九州ふっこう割を利用してお得に九州旅行を楽しみましょう!

※各自治体ごとに利用条件や内容が異なります。

詳しくは九州ふっこう割お知らせサイトをご覧ください。

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

【横川楓の連載】

※美人FPが解説!お金の基本知識「GDP」って何?

※あの美人FPが教えるマネーの秘密!そもそも「経済」って何?

※美人FPが解説!実際、今の日本は景気がいいの?

【あわせて読みたい】

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

※実は簡単!30歳で年収1,000万円になる12の習慣