30歳過ぎると結婚に焦るのはなぜ?「結婚したい瞬間ランキング」に答えが

秋、何げに結婚式多くないですか? 気候が良いからか連休が多いからか……私のもとにも多数の結婚式の招待状が届いたり、休日友人に連絡すると「いま結婚式で山梨にいる」と返事があったり、毎週のように結婚式の話をしている気がします。

結婚はまだまだ遠い話だと思っている間に私も30歳に。やはり体感的には30歳を超えると結婚についての考え方が変わってくる気がします。自分も周りも。

takebe_mujintou_tp_v

ということで今回は、30歳以上の普段は結婚願望低めの女子限定で「結婚したいと思う瞬間」について聞いてみました。

 

Q.結婚したいと思う瞬間はありますか?

・ある……76%

・ない……24%

約8割があると答えました。普段は結婚願望がなく、大して意識していなくても「ふとした瞬間」に思うことはあるみたいです。ではそれはどんなときなのか、聞いてみました。

 

Q.どんなときに結婚したいと思いますか?

第3位 結婚式に参列したとき

・さすがに10回以上結婚式に参列し、ご祝儀も包み……なんてしていると「この出費の1割でいいから取り戻したい」と思ってしまう。(34歳・経理)

・友人のウェディングドレス姿を見て「どんなにお金をかけてもドレスでいけるのは35までだな」と思ったとき。(32歳・会社員)

・参列者の平均年齢が高い結婚式にでたとき。自分の結婚式も、主役の自分はもちろん、参列者もなんだか枯れた式になりそうでゾッとした。今ならギリギリ……だろうか……。(35歳・会社員)

結婚式に参列して思うこと、といえば「花嫁さんが綺麗だった」とか「感動した」とかなのかなと思いきや、それは20代までの話で、30歳以上は現実的なお金のことや美容、老いのことが頭よよぎる傾向に。

たしかにご祝儀だけ払い続けてると「私これ、いつか取り戻せるのだろうか」って思いますよね! アラサー以上の未婚者あるあるだと思うんですけどどうでしょう? 私がケチなだけ‼︎?

続く第2位も超現実的。

 

第2位 子どもについて考えたとき

・友達の子どもと遊んでいるとき。こんなに疲れることを35過ぎてはやれないんじゃないかと不安になります。(29歳・歯科衛生士)

・高齢出産の苦労話を聞く機会があったときは人生で一番まじめに考えました。いろいろ……本当に大変そうでした。(37歳・会社員)

・自分が今から結婚して出産して……と考えると、子どもの成人とともに還暦かもしれないと思ったとき。ちょっと焦りました。(35歳・会社員)

結婚願望はないけど出産・子育て願望はあるのが女子の特徴。やはり母性なのでしょうか、「子どもは欲しい」と口にする未婚女性多いですよね。そもそも結婚しなければ子どもが産みづらい世の中がどうかと個人的には思うのですが……それはまた別の話ですね!

とにかく30歳を過ぎると体力の衰えを実感します。夏風邪が秋になっても治りません。そうなってくると、未知のゾーンである「出産・子育て」のハードルってどんどんあがるんですよね。30overあるある!

現実的な意見2連発のちの1位は普遍的なこちら。

 

第1位 弱っているとき

・体調不良で寝込んでいるとき。(32歳・会社員)

・メンタルが弱っているとき。だれかに話を聞いて欲しいのに、そういうときにかぎって友達も捕まらず、ひとりの家に帰らねばならないとき。(35歳・マンションコンシェルジュ)

・ストレスがたまっているとき。(30歳・会社員)

歳なんて関係なく、究極的に人は弱っているときに「誰かと一緒にいたい」と思うんですね。そりゃあ、どんなときでも一緒にいてくれる友達がいれば結婚しなくてもいいのかもしれませんが、そんな友達は正直めったにいませんね。だから人はペットを飼うか、結婚するんじゃないかと最近思い始めてきました。

ちなみに私は1位の項目に近いですが「ゴキブリがでたとき」です。虫退治をしてくれる同居人、喉から手が出るほどに募集中です。これも退治してくれたら同性の友達でもいいんですけど♡

30オーバーといっても大人で現実的な一面と弱い女子の一面をあわせもっているんだなと、そのアンバランスさに少しきゅんとしました。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※新垣結衣主演『逃げ恥』から学ぶ!独身男性から「結婚したい!」と思われる愛されポイント4つ

※男子がいますぐ結婚したくなる瞬間ベスト7発表!

※うお!結婚を意識してない男性は約6割…それでも「結婚したい瞬間」っていつ?

※ペットを溺愛しているアラサー女性は結婚できない?本当か男子に聞いてみた

※みんな思ってる!「結婚しなくていいかも」と思う瞬間【女子の本音】