ペットを溺愛しているアラサー女性は結婚できない?本当か男子に聞いてみた

「ペットを飼い始めたら最後。結婚できない」

そんな言葉、聞いたことはないですか? ペットを溺愛するあまり、男性に興味をなくしてしまう。外に出なくなり、出会いがなくなる。色々なことが囁かれていますよね。いやいや……都市伝説でしょう?そんなふうに笑って聞き流してしまいますが、実際、どうなのでしょうか。

shutterstock_190081154

そんなわけで、この説が気になったWoman Insight編集部では男性71名を対象にアンケートを実施。果たして、男性の皆さんはペットを飼っている女性をどう思っているのでしょうか?

 

Q.一人暮らしでペットを飼っている結婚適齢期の女性をどう思いますか?

別に気にしない……69%

少しヤバそう……31%

 

 

◆別に気にしない!派

  • 「別にどうも思わない」(30代、男性)
  • 「ペット飼ってる人って割と普通だと思う」(20代、男性)
  • 「自分も動物好きなのでペットを飼っている女性は良いと思う」(30代、男性)

男性は気にしてない方が多く、むしろ自分自身が動物好きな方も。ペットを飼う、ということが普通なので、それに対して何かマイナスな感情を持つということはないようです。

逆に犬好き、猫好きなど、動物好きだからこそ話せることもあるのかもしれませんし、趣味のひとつのような認識なのかも。ペットを飼っているほうが話題も増え、話が盛り上がるということもあるかもしれませんね!

 

◆少しヤバそう…派

  • 「最近飼い始めたとか言われたら大丈夫かよと思う」(40代、男性)
  • 「なんとなく金がかかりそうなイメージ」(30代、男性)
  • 「引きこもってそう」(30代、男性)

一方で、こういった意見も。ペットを溺愛するあまり、家にこもり、ペットにとてもお金をかけているようなイメージを持ってしまうようです。マイナスイメージ、払拭したいものですね。

悲しいことに「いい年齢で、ペットを飼うと結婚できない」という言葉が世間に浸透してしまっているところもあるのかも。ペットが大好き!というあなたも、そんなイメージを払拭するべくたまには遊びに出掛けたり、フットワークを軽く、を心がけてみるのも良いかもしれません。

男性の意見を聞くと、「ペットを溺愛すると結婚できない」はどうやら迷信のような気がします。ペットを飼う女性に肯定的な意見も聞かれましたしね。ですから、あまり気にすることはないのかも。

しかし、マイナスな意見も聞かれたのも事実。ペットを溺愛するのは良いですが、浪費家、引きこもってしまうのはマイナスイメージ。そんな部分を改善することで、「ペット愛好家は結婚が遠のく」説が消えていくといいですよね。(スザクカナト)

【あわせて読みたい】

ネット依存に思われる行動は?正しい彼氏いないアピールは?週間成仏ランキング【コラム・恋愛】

※【心理テスト】恋愛体質、出会いの場所、結婚相手…すべてがわかる!

※彼氏いないアピールはコレが正解!恋愛に消極的な男子を、高確率で落とす方法

※恋愛には「歯」が命!?異性の歯の色を気にしたことがある人なんと●%!

「女子アナ好きな男の印象」2位は世間体を気にする、1位は…?