理想の秋デートプラン、人気1位は男女ともにダントツであのデート!

暑い夏も去り、涼しく過ごしやすくなってきたこの頃。「○○の秋」に入れるものが多いように、運動、読書、勉強やグルメなど、秋では大体全てのものが合う時期ですよね。

%e7%a7%8b%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88
(c)Shutterstock

 

さて、そんな秋にはどのようなデートが人気なのでしょうか!?

秋らしい季節を感じる紅葉お出かけデートや、秋のBBQ、栗や芋のスイーツを食べたり。妄想だけでも結構膨らんじゃいますよね……。

恋愛マッチングサービス「Omiai」が調査した「秋の理想のデート」では、男女別でアンケートを取ったところ、同じデートが1位を獲得しました!

 

<男性>

恋愛,恋,デート,秋

1位 食欲の秋! グルメバスツアーなどの食系デート     53.5%

2位 運動の秋! 打ちっ放しゴルフなどのアクティブ系デート 15.1%

3位 芸術の秋! 美術館巡りなどのアート系デート      14.9%

 

<女性>

恋愛,恋,デート,秋

食欲の秋! グルメバスツアーなどの食系デート 46.5%

芸術の秋! 美術館巡りなどのアート系デート  21.1%

学問の秋! 寺院巡りなどの学習系デート    14.8%

 

「秋の行楽シーズン、デートで行きたいのはどこですか?」と尋ねたところ、男女ともに「食欲の秋!グルメバスツアーなどの食系デート」と回答する割合が約5割と、他のデートプランに圧倒的な差をつけて第一位という結果となりました!

様々な食材が旬や収穫を迎える「秋ならでは」の食事を、好きな人と一緒に楽しみたいと思う人が多いようです。

 

%e7%a7%8b%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%882
(c)Shutterstock

 

また、男女共に最下位だったのは、「読書の秋!本屋さん巡りなどの落ち着いた文系デート」でした。本の趣味や、読書習慣など、個々の楽しみ方があるものは、デートとしてはあまり人気がないとのことでした。

外に出ても過ごしやすい気候なので、読書の楽しみは秋の日中には向いていないのかもしれないですね。

ちなみに、理想のデートとは別に、思い出に残っている秋デートについて尋ねてみたところ……

「食欲の秋だー!と張り切って食べ過ぎた」(20代後半/男性)

「鎌倉散策」(30代前半/男性)

「お弁当を持って紅葉狩り」(20代後半/女性)

「テーマパークの秋イベント」(30代後半/女性)

などの意見があげられました。どこか秋を感じられる場所に行くと、思い出としてずっと記憶されるようです。

%e7%a7%8b

デートの予定を立てたい人は、秋が感じられる場所をチェックしてみるのが良いかもしれませんね! やっぱり、四季がある日本って素晴らしいと改めて感じられるかも。(かすみ まりな)

情報提供元:恋愛マッチングサービス「Omiai

 

【あわせて読みたい】

※「秋デートで異性にときめくこと」1位は、男女ともに超簡単なアレだった

※逆にブスだよ!男子に聞いた「男ウケ最悪」なこの秋のトレンドメイク4つ

※初デートで「あ、この人ないな」と女子が思うNG行動4つ

※絶対に断られない!「成功率が上がる」デートの誘い方4つ

※彼女とのデート中、約6割の男性の心が揺れてしまう瞬間とは?