人柄が超バレます。BBQで「好印象な行動・ありえない行動」はコレ【女子100人調査】

盛り上がる夏の定番イベント、BBQ♡
とっても楽しいけれど、準備から片付けまで何かと大変でもあり、スムーズに進めるためにはみんなで協力する必要があります。進んで焼く係になったり、動き回ってみんなのサポートをしたり…。はたまた、気づけばあんまり何もしていない人がいることもあるなど、かなり人柄が出る場です。BBQをするとしたら、みなさんはどんな役割を担当しますか? 「正直、何をしたらいいかわからない…」という人もいるのではないでしょうか。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、20代女子100人を対象にしたアンケート調査をもとに、BBQにおいて素敵だと思う人の行動&「これはナシ…」と思う人の行動をご紹介。これからBBQをするみなさんはぜひ参考にしてみてくださいね。

Q.BBQは好き?

※20代女性を対象としたアンケート調査(n=100)

好き! 63%
どちらでもない 25%
苦手かも 12%

まずは、20代の女子100人に「BBQは好きですか?」と質問したところ、6割を超える人が「好き」と回答! 「大勢で楽しめるから」「盛り上がるから」「自然を感じられるから」という理由がうかがえました。
一方で「どちらでもない」「苦手かも」と答えた人は、「暑いから」「アウトドアが好きではない」「虫が苦手だから」などの理由が挙げられました。

さて、続いては本記事の本題である「BBQで素敵だと思う人の行動」をご紹介。

Q.BBQで素敵だと思う人の行動は?

■焼いてくれる人(回答多数)
・「積極的に焼いてくれる人」
・「肉を焼くのが上手い人」

最も多かったのが、「肉や野菜を積極的に焼いてくれる」という回答でした。手際良く焼いてくれるのは心強いし、周りから見ても好印象のようです。肉をいい具合の焼き加減で焼いてくれるとより素敵。男性がそのような行動をとってくれると女性はキュンとしてしまうことも…?!

■火起こしができる人
・「火起こしをしてくれる人」
・「火が絶えないように頑張ってくれる人」

「火起こしができる男はモテる」と言われることもあるように、サッと火の準備ができる人は漢気があってかっこよく見えます。BBQ慣れしている感じがあって頼もしいですよね。

■率先して動ける人
・「準備などを積極的に手伝ってくれる人」
・「役割を考えて動ける」「やるべきことを見据えて先に動ける人」
・「テキパキ準備や片付けなどを効率的にできる人」

「率先して自分のできることを見つけ、行動する」。BBQをスムーズに進めるためには、これが最も大事なのではないでしょうか。たとえ火起こしができなくても、上手に肉が焼けなくても、できることをコツコツとしている人がいると周りはありがたいもの。

■片付けをきちんとする人
・「こまめにゴミの分別をしてくれる人」
・「しっかり後片付けまでする人」

当たり前のようだけど、意外としない人が多い「片付け」。これがスムーズにできると常識のある人だなという印象を受けます。ゴミを回収したりテーブルをサッと拭いたり…片付け作業をこまめにしておくと、最後の撤収も楽になります。
BBQに慣れていないという人は、ゴミの分別や回収など片付け係に徹底するのも良いでしょう。

■周りへの配慮ができる人
・「頑張りすぎている人をフォローしたり飲み物がなくなりそうな人に声かけたり、ゴミをまとめたり」
・「全員に料理がいきわたるようにとか、ハブられたりしないように周りを見て行動する人」
・「焼いてくれたり、焼かせてくれたり、みんなのこと見て声かけている人」
・「肉を取り分けてくれる人」
・「うまい具合にみんなで焼き係を回してくれる人」

役割分担の偏りによって、食べる量が不公平になりがち。一生懸命焼いてくれている人に「次、変わるよ」と言ったり、料理をいろんな人に取り分けたり。1人1人が楽しめているか気を配って言動できる人って信頼できます。あまり配慮しすぎると疲れてしまうので、自分も楽しむことを忘れずに…!

■盛り上げてくれる人
・「声をかけづらいほどテキパキと明るく楽しげに準備を進める人。火加減や焼き加減を明るく楽しげにこまめに確認する人」

準備から片付けまで何でも「楽しみながら」作業する人がいると、自然と会話が弾むし、場が明るくなっていい雰囲気に。盛り上げ隊、ありがたし。

■その他
・「余った食材でおいしいアレンジができる人」
・「仕切れる人」

少数派でしたが、このような回答も挙げられました。余った食材でパパっとアレンジ料理をふるまえるのは、ベテランの域。また、大人数の場合はまとめたり仕切ったりする「幹事役」がいると効率よく進めることができますね。

(c)Shutterstock.com

次は、反対にBBQで「これはナシ…」と思う人の行動をご紹介!

Q.BBQで「これはナシ…」と思う人の行動は?

■何もしない人(回答多数)
・「食べているだけ」
・「突っ立っている人」
・「一切作業に加わらない、手伝わない人」

何もかも人任せで、自分は食べるだけ…そういう人は周りから冷たい目で見られるでしょう。食べるのであれば働くのがお約束。何をすればいいか分からない場合は、他の人に「何したらいいかな?」と聞いてみるのも手ですね!

■酔いすぎる人
・「何もしなく酔い潰れる」
・「酔っぱらって騒ぐだけであまり働かない人」
・「お酒ばっかり飲んで片付けしない人」

お酒に酔い潰れてしまうことを迷惑に思う人も多いようです。羽目を外して苦い思いをしないよう、お酒はほどほどに。

■片付けをしない人
・「ゴミを散らかす人」
・「ポイ捨てをする人」

散々食べて後片付けはしないのは、印象が良くないですよね。印象がどうこうの前に、マナー的にもゴミを散らかす&ポイ捨ては確実に「ナシ」でしょう。

■自分勝手な人
・「自分勝手に食べたり飲んだりする人」
・「食べ方にうるさい人」
・「文句を言う人」

食べ方にこだわりが強い人や、他の人が一生懸命やっていることに対して文句を言う人って、ときどきいますよね。行き過ぎた言動をしてしまうと、その場の空気が台無しになるので気をつけましょう。

■その他
・「動きにくい恰好で来る人」

女性なら動きにくいスカートやワンピース、高いヒールの靴などは「働く気がないのかな…」と思われてしまうこともあるので要注意。TPOをわきまえて、動きやすく汚れても目立ちにくいコーデで行くと良いですね。


BBQを楽しく行うために

みんながHAPPYな気分で過ごせるように、今回の「素敵だと思う人の行動」を参考にしつつ、BBQの楽しい思い出を増やしてみてくださいね!