付き合う人と結婚する人は違う?今どきの大学生に聞いてみたら…

結婚、恋人

「付き合う人と結婚する人は一緒かそれとも別か」。

この前美容院で美容師さんとずっと討論していたこの話題。私は「付き合いの延長線上に結婚がある」と思っている派ですが、美容師さんは「今はまだ結婚適齢期ではないから、その時好きになった人と付き合い、結婚は全く考えていない」派。

うーむ、難しい……。しかし、価値観によって意見がわかれる話題ですよね。

そこで、現役大学生はどう思っているのか、Woman Insight編集部が独自に100人を対象に調査してみました。

 

■付き合う相手と結婚相手は別だと思いますか?

%e4%bb%98%e3%81%8d%e5%90%88%e3%81%84%e7%b5%90%e5%a9%9a2

別 53%

一緒 47%

なんと、ほぼ真っ二つに分かれました! 大学生……意外と現実主義者が多いようですね。

shutterstock_416242957-1

それぞれ、理由についても聞いてみました。

<付き合うのと結婚は別派>

・結婚だとその人との家庭まで考えなきゃいけないから。家庭を持って幸せでいられるかはまた別。

・結婚するのは本当に気があった人がいい。

結婚相手に求める条件は、付き合う相手よりもかなり厳しいから。

・付き合う人は好きだけでいいけど、結婚となると経済面や育ちを重視するから。

・結婚には、お互いの親や生活するうえで価値観や感覚が合うことが求められるから

いくら相手のことが好きで一緒にいて楽しくても、いざ結婚となると、それに付随する数々の問題が生じますよね。付き合うのは簡単にできても結婚は一生添い遂げる覚悟がないとできないから、よく考えないと……という意見が多数でした。

shutterstock_345013826

一方、一緒派の意見はというと?

<付き合うのも結婚も一緒派>

・結婚はお付き合いの延長線にあるから。

・互いを深く知ってこその結婚だと思うから。

・付き合う人と結婚する人を分けていたら、付き合っていた人との期間が無駄だと思うから。

・遊びで付き合いたくないし、結婚したくないって思う人と付き合わないから。

・付き合う人には結婚にふさわしいと思うくらいの条件を求めているから

こちらはやはり、いかに相手自身のことを思って付き合っているのかに重きを置いているようす。いきなり結婚を前提に付き合うというよりも、「それまでの過程で相手を判断する」という意見や「元々付き合う人と結婚する人の条件が同じ」というが多いように見られました。

いかがでしたか? しようと思えば結婚もできてしまう微妙な年齢だからこそ、きちんと自分自身の考えをもって付き合っていきたいですね。 (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※【恐怖】元彼の今カノに監視されてる…嫉妬がうずまくSNSエピソード

※あん!「エロい彼氏がいい」と思ってる女子はなんと●割以上♡

※新垣結衣主演『逃げ恥』から学ぶ!独身男性から「結婚したい!」と思われる愛されポイント4つ

※結局ソコ!?彼氏・彼女を選ぶ条件、年代別に聞いてみた

※カップルでおそろいの洋服はあり?「ペアルックどこまでOK」の結果に意外な男女差が!