8割の女性が妄想中!妄想している恋のシチュエーションがスゴイ!

どんな妄想をすることが多いのか、まずはその内容について尋ねてみると、やはり女性は恋愛に関する妄想が圧倒的! 意外と現実的な相手との妄想をする人が多いようです。

■どんな妄想をすることが多いですか?
1位 恋愛……78%
2位 理想の自分……11%
3位 遊び……3%
※その他(8%)

約8割の方が「恋愛」と回答。1割以上の人が「理想の自分」を妄想することで、自分磨きを頑張っていることがわかりました。ちなみに今回の調査では「仕事」「スポーツ」「勉強」と答えた人はいませんでした。

■恋の妄想をする相手はどんな人が多い?
1位 彼氏……28%
2位 片思い中の彼……26%
3位 架空の人……16%
4位 芸能人……13%
5位 二次元の彼……3%
5位 学校・会社にいる人……3%
5位 知り合い・友達……3%
※その他(8%)

最も多かったのは「彼氏」で約3割。「片思い中の彼」という人も多く、やはり今恋愛中の相手や気になる相手との憧れのシチュエーションを妄想してニヤニヤしている人が多いようです。芸能人や架空の人物という人は少数派なんですね。

妄想相手は、意外とリアルな相手が多いことがわかりましたが、実際はどんな内容のことを妄想しているのでしょう。

■恋の妄想はどんな内容が多い?
1位 一途で甘酸っぱい恋……26%
2位 2人だけの秘密の恋……18%
3位 彼と室外デート……16%
4位 強引な彼にアタックされる……8%
4位 人気者の彼にアタックされる……8%
4位 アバンチュールな恋……8%
7位 Sでクールな彼にアタックされる……5%
7位 彼と室内デート……5%
9位 王子様・御曹司との恋……3%
9位 タイプの違う2人から告白……3%

1位はいくつになってもキュンとする「一途で甘酸っぱい恋」。やはり初恋や学生時代の恋など青春を思い出すような、ピュアな恋愛ってドキドキしてしまいますよね~。

一方で、現実ではなかなか体験しない「秘密の恋」「強引な彼との恋」「アバンチュールな恋」などは、妄想だからこそできる体験。これぞ妄想の醍醐味なのかもしれません。

ではこの妄想が実際の経験に役立ったという人はどれくらいいるのでしょう。

仕事やスポーツの世界では「妄想=イメージトレーニング(イメトレ)」は効果を発揮すると言われていますが、恋愛面では効果があるのでしょうか?

■妄想によるイメトレで成功しやすくなると思う?
思う……50%
思わない……50%

アンケートでは五分五分という結果に。イメトレすることで、自分の気持ちを盛り上げたり、緊張を和らげる効果はあるようですが、相手の行動をコントロールすることはできないため、こういう結果になったようです。

一方で、妄想から現実に戻ったことで、そのギャップを感じて落胆した経験がある人は68%。妄想をすることで、逆に自己嫌悪に陥っている人も少なくないようです。

妄想は、自分のメンタルの意識を高めたり、気持ちを盛り上げる点ではすごくいいこと。友達と妄想話をして盛り上がったりするのも楽しいですね。でも妄想はあくまでも妄想。現実との違いに混乱することのないように気をつけましょうね!(いしかわちえ)

※情報提供元:健康美人(株式会社エムスタイル)

【あわせて読みたい】

※これはモテるわ…永遠にガチでモテる女子の特徴10

※男子に聞いた!「彼女と別れた原因」ランキング、まさかの1位は○○が判明したとき【3周年記念ベスト10】

※彼女とのデート中、約6割の男性の心が揺れてしまう瞬間とは?

※「恋愛に発展する女性」と「友達止まりの女性」、その違いは…

※アァ~ン、妄想爆発!男子がなぜかムラムラしちゃうLINEのワード3つ