DRAGON GATEのYAMATOが今日もとっておきのレシピを引っ提げてやってきたぞ。
今日作るのは【酢豚】だ。
中華店で食べる酢豚ももちろん旨いんだが、酢豚好きの俺としてはこだわりがあるぶん、自分で作ったほうが満足できるんだな。
ちなみに俺のこだわりは肉がゴッロゴロの大きめサイズで、酢はまろやかでコクも香りも抜群な黒酢を使用したレシピ!
ツンとこないまろやかな黒酢酢豚は、酢が苦手な男が大好きな一品だから、ぜひともマスターしてみてくれ。
では材料から紹介しよう。
■材料(2~3人分)
豚バラブロック肉……300g
ピーマン……3個
にんじん……1本
玉ねぎ……1/2個
干ししいたけ……2個
(豚バラ下味用)
しょうゆ、みりん、料理酒、こしょう、卵黄……各適量
揚げ油……適量
薄力粉……適量
黒酢……100cc
砂糖……大さじ4
オイスターソース……40cc
蜂蜜……数滴
片栗粉……大さじ1
ごま油……一垂らし
強靭な肉体……随時
実際に作ってみるぞ。
■作り方
1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。
2/豚バラブロック肉は一口大に切り、しょうゆ、みりん、料理酒、卵黄、こしょうを混ぜたもので下味を付け、30分程度置いておく。
「大きめに切った肉には下味をつけることを忘れずに」
3/干ししいたけは砂糖少々(分量外)を加えたぬるま湯で戻し、斜め切りにする。
「干ししいたけをゆっくり戻す時間がないときは、ぬるま湯+砂糖で戻せばすばやく戻すことができるぞ」
4/ピーマンは種を取って乱切り、玉ねぎはくし形切り、にんじんは乱切りの後、下茹でする。
「火の通りにくいにんじんは必ず下茹でしておくこと!」
5/鍋に黒酢、砂糖、オイスターソースを合わせて火に掛け、ひと煮立ちさせておく。
6/豚バラ肉(2)に薄力粉をまぶし、180度の油で揚げる。野菜類もサッと油にとおす。
「このとき野菜類も素揚げしておくこと! これをするとしないとで食感は大きく変化するぞ」
7/フライパンで合わせ酢(5)を強火に掛け、豚バラ肉、野菜類を加えてひと煮立ちさせたら蜂蜜を垂らし、水溶き片栗粉で止め、ごま油を垂らしてフライパンを振り、お皿に盛る。
この数滴垂らした蜂蜜のほのかな甘みが隠し味なんだが、わかるか?
さぁ完成だ。
酢豚は揚げ物だからと面倒がる人もいるかと思うが、彼女に酢豚を手作りされた男はほぼ間違いなく感動するはずだから、男を落とす勝負メシとしてぜひともレシピをストックしておいてほしい。
次回も男が喜ぶYAMATO飯をお届けするので楽しみに待っていてくれ。
(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)
【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→@yamato_oldtype
【あわせて読みたい】
★ヘルシーじゃないガッツリ食べごたえのあるゴーヤチャンプルを俺たち男は求めていた!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.33】
★【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.2】これぞモテ料理!余った〇〇をカレーに変身させて男心を射抜け!
★レバニラに、みんな大好きなアレ投入で男の胃袋わしづかみ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.26】