2位いくら、1位は…「ちくわの穴に詰めたらウマイもの決定戦」の結果が衝撃的

以前からWomaninsightでは、あんパンに挟むと劇的に美味しくなるもの4選やメロンからアレまでやってみた「小松菜スムージーとベストな相性の果物」の調査を行ってきました。

そんな編集部に、気になるちょい足しアレンジの情報が届きました。その名も「ちくわの穴に詰めたらウマイもの決定戦」。

ちくわ,穴,詰めたら,ウマイ,焼きそば

アサヒビール株式会社のレシピサイトで『ちくわだらけのおつまみ50選』が展開。その記念として、自称世界に唯一の“ちくわ芸人”「ちくわまん」さんによるちくわの穴に詰めたらウマイものが決まりました!

ちくわまんさんが実際に試食したのは「チーズ」「練り梅きゅうり」「ソース焼きそば」「ちくわinちくわ」「あんこ」「いくら」の6品です。

サイト内では、美味しさ・ビールとの相性・意外性・お手軽度・コスパをそれぞれ5点満点、最高25点満点で審査されていました。そこでのベスト3とは……!?

3位:あんこ 16点

意外性抜群。常識的な発想を打ち破る、新感覚「甘味系ちくわ」。ちくわまんさんは「ちくわの塩気とあんこの甘み、このギャップが意外にいいんですよ。塩スイーツってのもありますからね。この組み合わせはなかなかどうして素晴らしい!」とコメントしていました。

一方、甘さゆえに、お酒との相性は良くないとのこと。意外性は抜群なものの、点数があまり伸びずに3位という結果になりました。

2位:いくら 17点

ちくわまんさんの、ちくわ以外の大好物だということで選ばれた「いくら」。ちくわまんさんの食べた感想は、「見た目もキレイだし。塩気がしっかりしてて美味しい。ただ、いくらの強い味が先にくるので、繊細なちくわの味や香りを感じるのは難しいかも」とのこと。

単にいくらが美味しかっただけかも……という謎を残しましたが、美味しさに満点の5点がつき、17点と高得点、2位となりました!

ちくわ,穴,詰めたら,ウマイ,焼きそば

1位:ソース焼きそば 19点

「そば、うどんの具材に引き立て役としてちくわってよくあるでしょ。まさにその逆バージョンって感じです! そして何より、とにかくビールと合います!」とちくわまんさん。「ソース焼きそば」が見事1位を獲得しました。

ソースの味わいとちくわが好相性で、スーパードライもグイグイすすむとのこと。できるだけソース味が濃厚な焼きそばを選んで詰めるのがポイントだそうです。

 

今回紹介した6品はごく一部。今回つくった「ちくわだらけのおつまみレシピ50選」ではまだ見ぬちくわレシピが沢山あります。自分の中で一番お酒に合うなと感じるちくわの詰めものを考えてみるのも楽しそうです。ぜひ色々な食材を詰めてみて、ちくわの世界を広げてみてください! (かすみ まりな)

情報提供元:アサヒビール株式会社

■参照サイト

ちくわ芸人による「ちくわの穴に詰めたらウマイもの決定戦」https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/chikuwa/

『ちくわだらけのおつまみ50選』https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/sp-201607/

【あわせて読みたい】

※「サッポロ一番塩らーめん」にちょい足し!激うまアレンジレシピ4

※オイルをちょい足し!そうめんの美味しさ引き立つ簡単アレンジ3

※あの有名なスナック菓子を使った餃子がアジアンテーストでおいしすぎる件!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.28】

※インスタで話題!おいしい甘党サンドイッチ2選【レシピ】

※かき氷を食べても、頭がキーンとならない方法、知ってる?【夏の謎】