YAMATO父の秘伝レシピ!冷やし中華が苦手な男子にこそ食べてほしい自信作だ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.32】

 

■作り方

1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく

俺クラスになると、長ネギをもトレーニングツールに
俺クラスになると、長ネギをもトレーニングツールに

2/たれを作る。水以外のタレの材料を混ぜ、鍋で一煮立ちさせる。その後粗熱を取り、氷水で冷やして水で割る。

 

3/錦糸卵を作る。卵2個に塩少々(分量外)を加えてしっかりと溶き、油を引いたフライパンに弱火から中火で薄く伸ばし、周りから剥がして裏返す。焼いた卵は平らなお皿などに敷いておく。それを数回繰り返して卵2個ぶん作っておく。その後まな板などに平らに重ねて敷き、粗熱が取れたら千切りにして錦糸卵にする。

見ろ、俺は箸4本づかいだ!
見ろ、俺は箸4本づかいだ!
キッチンペーパーなどを使い、油は薄くまんべんなく敷くことが成功の秘訣
キッチンペーパーなどを使い、油は薄くまんべんなく敷くことが成功の秘訣
クレープを作る要領でうすーくうすーく
クレープを作る要領でうすーくうすーく
熱がしっかり冷めてから切るとキレイに切れるぞ
熱がしっかり冷めてから切るとキレイに切れるぞ

 

4/錦糸卵以外の具材を作る。もやしは熱湯でサッと茹で、ザルに空けたら水で冷やしておく。きゅうり、ハムは千切り。蒸し鶏、カニカマは割いておく。

手巻き寿司パーティーのように、麺だけ盛った皿を各自に配り、具材は自分でチョイスする「冷やし中華パーティー」をするのも楽しいぞ。
手巻き寿司パーティーのように、麺だけ盛った皿を各自に配り、具材は自分でチョイスする「冷やし中華パーティー」をするのも楽しいぞ。

5/中華麺を茹で、氷水で冷やし水を切る。皿に茹でた麺を盛り、お好みの具材をきれいに並べ、たれを垂らす。お好みでからしを添える。

 

完成だ!

_HD_2095

 

_HD_2099

 

実はこの冷やし中華、死んだ父ちゃんが昔、実家の食堂で出していたレシピを再現したものなんだ。

父ちゃんの残ってたメモ書きと昔の記憶を頼りに材料や分量を調整してみたんだが、うん、なつかしい味!

父ちゃんも草葉の陰から喜んでくれてるといいんだが。

 

さて次回も俺が心からうまいと思う一品を紹介していこうと思う。

楽しみにしていてくれ。

 

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

 

【YAMATO】

1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。

ブログ→http://ameblo.jp/yamato-oldtype/

料理ブログ→http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/

ツイッター→@yamato_oldtype

 

【あわせて読みたい】

★出汁醤油が決め手「きのこ和風パスタ」がうますぎるぞ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.15】

★【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.6】秘伝ドレッシングで自慢の冷製パスタ!

★【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.3】 パスタに●●●を入れるだけ!絶品魚介風味に変身するぞ!!

★茶色は危険、素麺は悪魔…実録・私、コレ食べて太りました【女子の本音】

★テラハ出演のイケメン水球選手・保田賢也、ファンに人気なのは「エロ筋」