実はイラッとしてます。部下・後輩にされて困る「意味ない気遣い」ランキング

人間、思いやりが大切です。気遣い、気遣われ、社会生活を営んでいますよね。それは会社でも一緒。

しかし立場が違えば、気遣いがすれ違うことも……そうなると、されてうれしいはずの気遣いもありがた迷惑になりがちです。

皆さんも経験はありませんか?

YUKA862_keirei15190122_TP_V

前回、あるあるの嵐だった「上司にされた意味ない気遣いランキング」をお届けしましたが、今回は20代〜40代の女性40人に「部下にされた意味ない気遣い」について聞いてみました。

★服装を褒められても…上司にされて困る「意味ない気遣い」ランキング

それでは、第3位からご紹介!

 

Q.部下にされた気遣いで、「それ意味ないから」と思ったことはありますか?

第3位 先輩(年上)扱い……7人

・年下の子に「すごく若く見えます〜」とか「いつもおしゃれしてますよね!」とか本心だとしてもうれしくない。文頭に(歳の割には)が見え隠れしていて辛い。年上の同性のビジュアルを、気遣いで褒めるのは危険だと思う。(35歳・会社員)

・「もう私も30ですよ〜」と気遣いで仲間アピールをしてこられると、全然違うからな、と心の中では思ってしまいます。(37歳・会社員)

・荷物を持っていると「持ちますよ」、電車に乗っていると「席、空きましたよ」と気遣ってくれるけど、持てるし立てるし年寄り扱いはやめてほしい。3つしか違わないのに!(28歳・会社員)

そもそも年上として気遣われるのが嫌! という声が意外と多く挙がりました。でも、これは確かに! 部下といえども2つ、3つしか違わない人に労れるとちょっとイラッとしますよね。こちらとしては「ほぼ同い年だよ!」と思ってしまいます。

続く第2位は、これにまつわる恨みはこわいというこちら。

 

第2位 食べ物の差し入れ……10人

・ある日のお昼休みにみんなでお取り寄せスイーツの広告を見ていたら、入って1週間の子が翌週それを持ってきたけど、お昼ご飯後に本物のかぼちゃのなかに入ってるかぼちゃプリン(つまりでかい)を出されても……と思いました。ごまをするつもりだったのかもしれないけど、なんか間違ってる。(28歳・医療事務)

・女子ばかりの職場でいつもお菓子ボックスを満タンにしてくれること。みんなダイエット中だから見ていて辛い。そして誰も食べないから結局、自分で食べてる。(32歳・会社員)

・賞味期限の短い生菓子の差し入れ。今日中に食べないと、というプレッシャーがすごいからやめてほしい。(30歳・会社員)

食べ物は好みも食べたいタイミングも人それぞれなので難しい案件ですよね。もっとも気を遣うジャンルなので、差し入れる場合は無難・オブ・無難なものにするのが安全だと思います。冒険はしないほうが吉。

そして気になる第1位は……