実はイラッとしてます。部下・後輩にされて困る「意味ない気遣い」ランキング

第1位 ほうれんそうのしすぎ……12人

・お客さんとのやりとりのメールのCCに、いちいち私を入れてくる。送られてくると全部見ないといけないからやめてほしい。(29歳・会社員)

・不在中に入った電話の伝言をこまめにLINEで送ってくること。LINEだと1回見て忘れてしまうことがあるので、できればデスクにメモで残してほしい。(31歳・会社員)

・「これをこうしていいですか?」「あれはもう進めていいですか」といちいち仕事の判断をあおいでくる。組んでいる仕事なので私を立ててくれているのかもしれないけど、自分が判断できることはして欲しいし、そうしないと成長しないと思う。(35歳・会社員)

ということで1位は報告・相談・連絡のしすぎ、でした! 「いちいち報告や相談されると自分の仕事が滞る」という切実な意見が多数。たしかに自分で処理できることはして欲しいですね。ほうれんそうしすぎることは気遣いではないと思います。

「上司の意味ない気遣いランキング」とはまた少し違った内容となりました。関係性の違いがうかがえますね。

★SNSで忙しいアピールの同期にイラッ!ウーマン村本が会社のイラつく女にモノ申す

 

上司にされると困惑、部下にされるとイラッとするのが意味ない気遣いの特徴のようです。私も誰かを困惑させたりイラッとさせないように気をつけたいと思いました。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※SNSで忙しいアピールの同期にイラッ!ウーマン村本が会社のイラつく女にモノ申す

※後輩は見ている…先輩女子のこんなヘアにがっかり!

※雨の日、もっとも他人の傘にイラッとくる瞬間は…

※過度のレディファーストはありがた迷惑…6割の女子が男子の「気遣い」に不満アリ

※会社、バイト先、学校…「嫌な後輩」ってこんな人!