本日「雪見だいふくの日」!ご当地レシピがおもしろおいしすぎる♡

本日11月18日は「雪見だいふくの日」!
パッケージを縦にするとスティックが「1」、ふたつのだいふくが並んだ様子が「○○」で「8」、つまり「18」に見えることから、「11(いい)」「18(雪見だいふく)」で、雪見だいふくの日なんです。

もちもちのだいふくに包まれたバニラアイス……みんな子供のころから大好きな鉄板アイスですよね。
そんな雪見だいふく、そのまま食べてもおいしいのはもちろんですが、さまざまなアレンジレシピがあるのはご存知ですか?

★「雪見だいふく」をアレンジしてみたらたこ焼きになった…

今回は、雪見だいふくの公式サイトで紹介されている「ご当地レシピ」(47都道府県レシピ)の中から、これは!と思ったものを厳選してお届けします!

本日「雪見だいふくの日」!ご当地レシピがおもしろおいしすぎる♡


【ご当地レシピ1】甘みそきりたんぽ風(秋田県)

甘みそきりたんぽ風(秋田県)

まずは北は秋田県から、甘みそきりたんぽ風の雪見だいふくが登場!
甘じょっぱい感じがたまりません。田楽みそは、味噌に同量の砂糖とみりんを混ぜて煮詰めても作れますよ♪

●材料
・雪見だいふく 2個
・田楽みそのたれ 適量
・白ごま 適量

●作り方
1雪見だいふくを串に刺し、お皿にのせる。
2田楽みそのたれをかけ、お好みで白ごまを散らす。

【ご当地レシピ2】小倉トースト雪見(愛知県)

小倉トースト雪見(愛知県)

続いて愛知県からは、小倉トースト!
これはもう間違いないおいしさ! ダイエット中には気になっちゃうボリューム感ですが、幸せな味です♡

●材料
・雪見だいふく 2個
・食パン 1枚
・バターまたはマーガリン 適量
・小倉あん 適量

●作り方
1トーストした食パンにバター(またはマーガリン)を塗る。
2お皿にのせ、小倉あんを盛り、雪見だいふくをのせる。

【ご当地レシピ3】甘酒雪見(鹿児島県)

甘酒雪見(鹿児島県)

最後は鹿児島県から、甘酒雪見!
甘酒は冷たくても温かくてもおいしい! 温かい甘酒に溶けて混ざる感じも最高です♡

●材料
・雪見だいふく 1個
・甘酒(砂糖不使用) 適量
・小倉あん 適量

●作り方
1器に甘酒を盛る。
2雪見だいふくをのせる。
3小倉あんをそえる。

いかがでしたか? 今回は3つのご紹介でしたが、公式サイトではもちろん47都道府県すべてのレシピを公開中。自分の出身地のレシピを探してみるのも楽しそうですね!(深澤 彩)

雪見だいふく ご当地レシピ
https://www.lotte.co.jp/products/brand/yukimi/gotouchi_recipe/

★100人中8人しか知らない!「おかき」と「おせんべい」の違い、知ってる?【違いは何?】

>>CanCam.jp TOPヘ