過半数の人が「私虫歯かもしれない」と思っている事実

本日6月4日は「虫歯の日」。6(む)と4(し)の語呂合わせが由来です。さらに、6月4日~6月10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省・日本歯科協会が「歯と口の衛生週間」を実施しています!

皆さんは、大人になってから歯や口臭について、きちんと考えていますか?

イカ墨パスタを食べたとき、にんにく料理を食べたとき、寝起きの口の中がクサッ! と感じたときぐらいしか考えていない人もいるのではないでしょうか(※私の友達の話です)。

a0002_004132

歯の黄ばみや口臭などは、自分でもスグ気づくものですが、では「虫歯」についてはどうでしょうか。

子供の頃は親に「ちゃんと歯磨きしたの〜?」と世話を焼かれていても、大人になってからは歯を磨いたかなんていちいち聞いてくれる人なんていないですよね(笑)。

食後3回必ず歯を磨く人の方が少ないなんて結果もありますが、それなら尚更「虫歯」は痛くなって、やっと気づく人が多いのではないでしょうか。

そんな大人の「虫歯」の現状について、今回は、ツイッターのアンケート機能を用いて、読者の皆さまに聞いてみました。

 

大人の皆さまに、「今、虫歯はあると思いますか?」と聞いてみたところ……?

大人、虫歯、虫歯の日、歯みがき

Q.今、虫歯はあると思いますか?

■ある。しかも痛い          13%

■自覚はないが、あるような気がする  38%

■多分ない              31%

■絶対ない!メンテナンスには自信あり 18%

最も票数を集めたのが「自覚はないが、あるような気がする」38%、次いで、「多分ない」31%という結果となりました。自分では正確な判断はできないため、曖昧な答えに票数が多く集まったのでしょうか。

この結果は、「大人になってから定期的に歯医者に行く人が少ない」というのを現しているのかもしれないですよね。

とはいえ、「ある。しかも痛い」と回答している13%の方! すみやかに歯医者に行くべきなのでは、と勝手ながら心配しております。

痛みを感じるのって、歯をかなり削られた記憶があります……。そんな記憶を同じく覚えていて、痛みを我慢しつつも歯医者はニガテ、行きたくないと思っている大人の方なのでしょうか。

それとも、仕事やプライベートで多忙を極めていて歯医者に行く暇ないよ〜という人が多いとか?

それ以外の深刻な理由があるにしろ、自覚はないけどあるかも/多分ないと答えた人も、今日の「虫歯の日」をいい機会に、自分の歯や口臭について考えなおしてみてはいかがでしょうか。おばあちゃんになっても自分の歯で食べられるように、歯を大切にしていきましょうね! (かすみ まりな)

 

【あわせて読みたい】

※今日のインサイト】ええっ!3割以上が「口臭で人間関係が悪化」の事実!気になる場面1位は○○だった…

※アーン!歯みがきって1日何回してる?そもそも好き?嫌い?【女子の本音】

※女子は「ながら歯みがき」派が6割超え!みんな何してる?【女子の本音】

※女子が墓場まで持っていきたい嘘はこの3つ

※やばい!急なお泊まりで大ピンチ…を切り抜けるシーン別応急処置はコレ!