“サバサラ”が話題!手軽で激ウマなサバ缶レシピを作ってみた

「サバサラ」のポイントはたったひとつ……“玉ねぎの下処理”です。

SNSで見ると、そのままでは「玉ねぎが辛すぎる」、水にさらすと「栄養素が流れてしまう」という声がちらほら。

サバサラ,レシピ,サバ缶,玉ねぎ,三条名物

新玉ねぎなら、辛みも和らいでいたのですが、なんと今回使ったものが運悪く(?)、涙どころか、目が開けられないぐらいの辛い玉ねぎ。

そこでまず軽く流水に当て、水気をしっかり切った後、レモン果汁をかけました。よく混ぜ、5分程度放置。これでだいぶ辛みが抑えられます。ぜひお試しあれ。

サバサラ,レシピ,サバ缶,玉ねぎ,三条名物

 

さて、玉ねぎ問題も解決したので、気を取り直して、サバサラを仕上げていきます。

作り方は、とっても簡単。

サバ缶のフタを開け、皿にのせたらマヨネーズを絞ります。

サバサラ,レシピ,サバ缶,玉ねぎ,三条名物

粗めに切った玉ねぎを山盛りのせて、しょう油を回しかけ、七味唐辛子を振りかけるだけ。

サバサラ,レシピ,サバ缶,玉ねぎ,三条名物

 

これで完成です! おしゃれなサバ缶を使っているので、出来上がりがなかなか絵になります。

サバサラ,レシピ,サバ缶,玉ねぎ,三条名物

いざ、実食。レモンに浸した玉ねぎが、程よい辛みで爽やかな後味! シャキシャキとした食感もいいです。サバとの相性も抜群。ご飯にのせて、サバサラ丼にしても美味しそうですね。

玉ねぎ半分もこのレシピならペロリといけちゃいます。本当にウマイ! これは癖になる!!

サバサラ,レシピ,サバ缶,玉ねぎ,三条名物

ただちょっと問題があるとすれば、玉ねぎを山盛りに欲張りすぎたので、なかなかサバにたどりつかなかったこと。

で、こうなりました。

サバサラ,レシピ,サバ缶,玉ねぎ,三条名物

缶に入れて出して、食べるときはひっくり返す。これはこれでありな気がします。

簡単で激ウマな「サバサラ」。今夜のお酒のおともにいかがですか?(さとうのりこ)

【あわせて読みたい】

※やばすぎるとSNSで話題!“悪魔のチーズレシピ”3選

※インスタで話題!おいしい甘党サンドイッチ2選【レシピ】

※残ったパンの耳で作る、レンジで簡単「ラスク」にやみつき♡【レシピ】

※他人に見せない!無理しない!「じぶん弁当」のルールが働く女の心に響く

※ウワサの「冷凍卵」って知ってる?絶品モチモチレシピ