まさかの「もやし」で夏バテ対策!さっぱり美味しい「もやしレモン」レシピ

夏が近づくにつれて気温が上昇すると、食欲が減退しがちになります。それをそのまま放っておくと、夏バテの原因にもなってしまうもの。そんな夏バテを解消するのにおすすめしたい食材があります。

それは、なんと「もやし」!  もやしの中でも、「機能性もやし」と呼ばれているものが、とくに注目されているんです。

そもそも、なんでもやしがいいの? 機能性もやしって? という疑問を、おすすめ夏バテ防止レシピとともにご紹介します!

★夏バテは食べて予防!パクチー、山椒…夏バテ防止に効く食材6つ

 

夏バテ解消に最適!話題の「機能性もやし」って一体何?


「機能性もやし」とは、大豆を発芽させた大豆もやしのこと。大豆ともやしの栄養が一度に摂取できるとあって、健康食材と言われています。価格は通常のもやしの2〜3倍ともやしにしてはやや高価ですが、栄養が偏りがちな夏でも手軽に栄養バランスを補ちゃうとあれば納得!そんな「機能性レモン」を使った夏バテ防止レシピが、ずばり「もやしレモン」。ダイエットの強い味方にもなる!ということで、今回はそんなもやしレモンの作り方と、それを使ったレシピをご紹介します♪

 

 

ダイエットから夏バテ防止まで!さっぱり爽やか「もやしレモン」のレシピ


《 材料(作りやすい分量) 》

・もやし :1パック
・A レモン汁:1個分
・A 白だし:50cc

 

《 作り方 》
① もやしはレンジに3分(600W)入れて、荒みじん切りにし、清潔な調理用手袋やラップなどを使って、しっかり水けをしぼっておく。
② 清潔な保存容器に1とAを入れ、蓋をして全体をふり合わせたら、冷蔵庫で保存。3日を目安に使い切るのがおすすめ。

 

たったこれだけでできあがり! ちなみに普通のもやしではなく「機能性もやし」を使うことで、栄養素抜群なだけでなく、大豆もやしに含まれる食物繊維が、食後の血糖値の急上昇を防ぎ、体脂肪の合成を抑制、分解を促進するのに役立つそう。ダイエットにいい、というのはそういうわけだったんですね。

まさに夏に向けて体を絞りたい方にもオススメのレシピです!