【今日のインサイト】真夏にぴったり!爽やか“カシオレ”の簡単レシピ

暦の上で「大暑」にあたる本日7月23日、日本カシス協会が「カシスの日」と制定。

個人的に“カシス”と聞いてまっ先に思い浮かぶのは、「カシスオレンジ」。飲み会で「女子が頼むとモテるお酒」調査でも、安定の人気! 夏ぴったりの爽やかテイストの“カシオレ”を、オレンジジュースを使わず、超カンタンに、超おいしく、自分で作れる方法があるんです♪

まず、用意するのは、カシスリキュールと“メイソンジャー”などのガラスの保存容器。

CASSISorange_04

 

そして、『オランジーナ』! 爽やかなオレンジの味わいと、オレンジピールの自然な苦味を楽しめるので、これさえあれば、失敗知らず。お店で飲むようなアルコールに!

CASSISorange_03

氷を入れた容器に、カシスリキュール(30ml)と『オランジーナ』(90ml)を入れるだけ。『オランジーナ』のほどよい甘さ、炭酸のシュワッと感、そして果実もちょっぴり入っているので、夏にぴったりの爽やかなカシオレに仕上がります。

CASSISorange_02

飲み過ぎちゃいそうになるほど、本当にめちゃウマです♡

他にも、カシスリキュール(30ml)、ソーダ(90ml)、オレンジをカットしたものを絞り入れると、とってもフルーティで爽やかな味わいのカシオレに。普通のグラスではなく、ジャータイプのグラスなので、フルーツがたっぷり入るし、見た目のおいしさもぐんとアップしますよね。

CASSISorange_01

部屋飲み女子会、BBQでも使える超カンタンなアルコールレシピ。しばらくお休みしていたガラスの保存容器が家にあるという方は、真夏にもぴったりの爽やかカシオレ、ぜひ楽しんでみませんか?(さとうのりこ)

*今回使用したカシスリキュールは、フランス生まれの元祖カシスリキュール『ルジェ カシス(LEJAY CASSIS)』(サントリー)。価格は、1,600円前後でした。レシピは、下記サイトを参考にして作りました。

ルジェ(サントリー) http://www.suntory.co.jp/wnb/lejay/

 

【あわせて読みたい】

※ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリーが高い!太らないお酒の飲み方、教えます

※女子が「お酒飲みたーい!」と思う理由、1位は「○○したいから」

※【女子のリアル平均】忘れたい!20~30代女性がお酒で記憶をなくしたのは、平均○回!

※現代男子はお酒を週1.4回しか飲まない!驚きの男子平均データ6つ公開

※【LINEの男ゴコロ】お酒の勢いでも「酔っぱらった…」と送ると、男子はドキッとするようです!