自家製トマトソースを使ったヘルシーな常備菜レシピを喰らえ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.44】

DRAGON GATEのYAMATOだ。

自家製,トマトソース,ヘルシー,レシピ,レスラー,YAMATO,筋肉キッチン

今日はお前らに便利でおいしい常備菜レシピを教えに来たぞ。
どうやら巷で「常備菜」ブームが起こっているらしいな。
関連書籍もものすごく売れているんだとか。
そんなブームはどうでもいい、なんて言わずちゃっかり乗るのが俺の流儀。
まぁおいしければ文句は言わせない。

ちなみに今回も【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.41】で紹介したYAMATO特製トマトソースを使ったレシピ【カポナータ】だ。

まずは上記リンクの作り方を参考に、YAMATO特製トマトソースレシピを仕込んでおいてくれ。

自家製,トマトソース,ヘルシー,レシピ,レスラー,YAMATO,筋肉キッチン

では材料から紹介しよう。

 

■材料(4人分)

なす……2本
ズッキーニ ……1本
ピーマン…… 2個
玉ねぎ……1/2個
YAMATO特製トマトソース……  400cc
オリーブオイル…… 大さじ3
にんにく…… 1片
塩こしょう……少々
こぶ茶……少々
強靭な肉体……随時

 

ここでもこぶ茶が登場だ。YAMATOレシピ愛好家はこぶ茶常備が鉄則だぞ!

では作ってみるぞ。

 

1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。

自家製,トマトソース,ヘルシー,レシピ,レスラー,YAMATO,筋肉キッチン

2/なす、ズッキーニ、ピーマンは乱切り。玉ねぎは櫛形切り。にんにくは皮を剥いてみじん切りにする。

自家製,トマトソース,ヘルシー,レシピ,レスラー,YAMATO,筋肉キッチン

自家製,トマトソース,ヘルシー,レシピ,レスラー,YAMATO,筋肉キッチン

自家製,トマトソース,ヘルシー,レシピ,レスラー,YAMATO,筋肉キッチン

自家製,トマトソース,ヘルシー,レシピ,レスラー,YAMATO,筋肉キッチン

3/オリーブオイルを引いたフライパンに、にんにくを加え、香りが出たら野菜を加え、強火で炒める。

自家製,トマトソース,ヘルシー,レシピ,レスラー,YAMATO,筋肉キッチン

4/トマトソースを加え、お好みの固さまで弱火で火を通す。塩こしょうとこぶ茶で味を調える。

自家製,トマトソース,ヘルシー,レシピ,レスラー,YAMATO,筋肉キッチン

完成だ。

自家製,トマトソース,ヘルシー,レシピ,レスラー,YAMATO,筋肉キッチン

自家製,トマトソース,ヘルシー,レシピ,レスラー,YAMATO,筋肉キッチン

俺は野菜の食感を感じたい派なので、今回は揚げないレシピを紹介したが、ぐずぐずな食感が好きな人は、2の工程のあと、野菜をすべてさっと素揚げするといいぞ。

できたてをアツアツで食べるのもおいしいが、冷やして冷蔵庫で保存すれば、3、4日程度日持ちするうえ、いつでも食べられて便利なこと、このうえなし。

お酒のアテにしたりお弁当のおかずにしたり、食卓の万能選手になってくれるはず。

さー、そろそろ特製トマトソースを使いこなせてきたか?

次回もトマトソースを使ったレシピを紹介するので、楽しみに待っていてくれ。

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

【YAMATO】

1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。

ブログ→http://ameblo.jp/yamato-oldtype/

料理ブログ→http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/

ツイッター→@yamato_oldtype

 

【あわせて読みたい】

※自作トマトソースを使ったベーシックなパスタをまずはモノにしろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.42】

※もはやプロ超え!自家製トマトソース×生クリームの相性の良さにしびれろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.43】

※男は「魚料理」で落とせる!恋愛で好感度が上がる魚料理1位は

※腹筋でも、腕の筋肉でもない。女子が最もときめく男子のパーツは、アソコです【女子の本音】

※恋多き女は料理上手?恋愛経験人数×得意料理の意外な関係