インスタで話題!おいしい甘党サンドイッチ2選【レシピ】

4月4日は「あんぱんの日」でしたが、4月12日は「パンの記念日」。1983(昭和58)年に、パン食普及協会が制定したそう(ちなみに毎月12日は「パンの日」です)。

 

パンのレシピといえば、具材をめいっぱいはさんだ「沼サン」がブームを巻き起こしましたが、次なるブームを探すべく、SNSでいま話題の探してみたら……ありました、ありました。

今回は、「甘党のみなさまに贈る♡パン・レシピ」をピックアップ!

パンの日,メロンパントースト,卵焼きサンドイッチ,レシピ,食パン

 

┃今インスタで話題!食パンを使ったアレンジレシピ

卵焼きサンドイッチ

卵を使ったサンドイッチといえば、スクランブルエッグ、ゆで卵のスライス、ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズを加えたもの……といろいろありますが、ご紹介するのは、お弁当の定番メニューである“卵焼き”をはさんだサンドイッチ!

パンの日,メロンパントースト,卵焼きサンドイッチ,レシピ,食パン

ちょっと甘めに、分厚く作った卵焼きを、ふわっふわの食パンでサンドしていただくのですが、やさしい味&食感が、虜になります♡

そうそう、パンにはマスタードとマヨネーズ(少し酸味があるタイプがお気に入りです)を混ぜたものを塗って、やさしい甘さとのギャップを楽しむのも忘れずに。

それから、ワンプレートに一人用にまとめてありますが、卵を4個も使っているので、誰かとシェアしていただくのをおすすめします。

パンの日,メロンパントースト,卵焼きサンドイッチ,レシピ,食パン

(1)卵Mサイズ4個、水小さじ4、砂糖小さじ2を入れてよく混ぜ、たっぷりめのバターを溶かしたフライパンで卵焼きを作ります。

(2)卵焼きは食パンに収まるサイズに整えて。

(3)パンにマスタード&マヨネーズ(各小さじ2)を塗ります。

(4)パンに卵焼きを挟んでラップでしばしなじませて、半分にカット!

 

お次は反対に、トーストして“カリッ”と食感のパンにアイスをサンドした、悪魔のレシピ!

 

メロンパントースト

メロンパンのクッキー生地をのせた食パンが、インスタを中心にじわじわと話題です。

バターとグラニュー糖と小麦粉を混ぜるだけで、メロンパンのクッキー生地(皮の部分)になっちゃうんですね。これはお手軽!

パンの日,メロンパントースト,卵焼きサンドイッチ,レシピ,食パン

メロンパンの雰囲気を出そうと思い、抹茶ミルク(インスタント飲料)の粉末を混ぜてみました。この分の甘さが加わるので、グラニュー糖は控えめがポイント。

パンの日,メロンパントースト,卵焼きサンドイッチ,レシピ,食パン

(1)バター大さじ1、グラニュー糖5gを電子レンジで加熱して溶かします。

(2)小麦粉大さじ1をまぜて、よく混ぜます。

(3)抹茶ミルクの粉末(1杯分の半量)も混ぜます。

(4)食パンの上に、(3)をのせて、トースターで軽く焼き色がつくまで焼きます。

 

こちらは、さらにもう一枚食パンをトーストで焼いて、アイスクリームをはさんでいただきます。

パンだけなら朝食メニューですが、これで一気にスイーツに。食べやすくパンをカットして、アイスをディップして食べるのもおすすめ♪

パンの日,メロンパントースト,卵焼きサンドイッチ,レシピ,食パン

★やばすぎるとSNSで話題!“悪魔のチーズレシピ”3選

 

たぶん気づいていらっしゃるかと思いますが、恐らく、ひとりで一度に完食したらけっこうなカロリーです……。でも「パンの記念日」の今日だけは、カロリーを気にせず、自分好みの味に仕上げて、美味しいサンドをいただいちゃいましょ!(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※残ったパンの耳で作る、レンジで簡単「ラスク」にやみつき♡【レシピ】

※お花見に!パンの中にサンドイッチが入った「シュープリーズ」がブーム♪

※あんパンを劇的においしくする「ちょい手間」ベスト4

※フライパンいらず&10分で簡単エビマヨ!超絶うまい!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.20】

※人気マンガに登場!わざわざ出かけて食べたい至福の朝ごはん4選