それが原因!?離婚した夫婦の8割が「してない」と答えたものとは?

■あなたは結婚式を挙げましたか?
img_101727_2
1位「結婚式、披露宴共に開催した」55.5%
2位「何もしていない」28.7%
3位「結婚式だけ挙げた」8.9%
4位「婚礼衣装を着て記念撮影をした」6.2%

約半数の人が結婚式を挙げたものの、約3割の人は「何もしていない」と回答。この「ナシ婚」が昔よりも増えてきているというのです!

では離婚歴のある男女に結婚式を挙げたかどうかを調査。
img_101727_3
離婚歴のある人は「(結婚式のあれこれを)何もしていない」が82.4%にも上ることが発覚!

逆に「離婚していない夫婦の場合、「何もしていない」は16%。はっきりと明暗がわかれる結果に。

お互いの親や親戚、友人や上司、同僚と自分たちの大切な人に、伴侶を紹介し、祝福を受ける結婚式。その重みや責任感を感じた経験があるとないとでは雲底の差というところでしょうか。最近の離婚率が高いのは、結婚式の有無にも関係があるのかもしれません。

 

ちなみに私も結婚する前は、式は家族だけで披露宴はナシと考えていました。

親がしなくてはいけないと言い張ったので仕方なくやりましたが、今となってはいい思い出です。

準備が大変だったり、親戚づきあいなどわずらわしいことも多いのは事実ですが、だからこそ安易に離婚などできないとある種の歯止めになると思うので、迷っている人がいたら検討してみる価値はあるかも。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

 

【あわせて読みたい】

※婚約、結婚…おめでたSNS報告、実はこんなにウザがられている

※上司と不倫経験がある人はなんと4割!もはや不倫は文化なの?

※ほー、なるほどね!「海外ウエディング」の意外な利点とは?

※これはひどい!夫婦仲がよくても「離婚の危機」その原因はやっぱりアレ

※披露宴、1.5次会、3次会…おしゃれに差がつく!シーン別結婚式に着ていく服12選