女子が選ぶ「好きなきのこ」ランキングが大接戦!1位に選ばれたのは…

女子,好きなきのこ,キノコ,ランキング
(c)shutterstock

 

女性のみなさん、「きのこ」はお好きですか?

世の中にはいろいろな種類のきのこがありますが、Woman Insightのツイッターで調査してもやはり、57%の女性が「きのこは全般的に好き」(投票数:390票)と回答していました。女ってやっぱり、きのこが好きな生き物なんですよね。

(その他は「一部嫌いなのもあるが、ほぼ好き」23%、「全般的に嫌い」11%、「調理次第で好き・嫌いがわかれる」9%、でした)

 

そんなわけで、今年もやります……「女性が選ぶ『好きなきのこ』調査」リターンズ&拡大版!

昨年の上位4つ、「エリンギ」(1位)、「えのきだけ」(2位)、「舞茸」(3位)、「しいたけ」(4位)で、好きなきのこを選んでいただきました。……これが予想を上回る大接戦!

 

エリンギ・えのきだけ・まいたけ・舞茸の4つの中で、いちばん好きな「きのこ」は?

女子,好きなきのこ,キノコ,ランキング

(投票数:393票)

昨年2位の「えのきだけ」を大きく引き離して、ダントツの1位だった「エリンギ」ですが、昨年の人気の4つということもあってか、今年は僅差で1位という結果でした。しかも、昨年4位の「しいたけ」が2位にランクアップ。それにしても「エリンギ」強し。“きのこ特有の香りや味がない=クセがない”ため年齢問わず人気のようです。

でも、もしかしたら他に、エリンギをしのぐきのこが潜んでいるかもしれない……。そこで、追加で「エリンギvs●●」調査もしてみました。