セブンの「金のハンバーグ」×赤ワインで、家が最高のレストランになった【最高の家飲み】

コロナ禍の状況もなかなか安定せず、まだまだおうち時間が続きそうな今。なんとなく家でやることももうやり尽くした…というあなた。今だからこそ「家飲み」を極めてみませんか?
「最高の家飲み」プチ連載では、全国各地で発売されているコンビニごはんをお酒に合わせて、最高に美味しいペアリングをご紹介していきます。

お話をうかがったのは、全世界から選び抜いたハズレなしのおいしいワインだけをお届けするオンラインストア、『Firadis WINE CLUB』で店長を務めるワインのプロ、五十嵐祐介さん。お酒大好きな編集部スタッフがガチでお試ししながら、ありとあらゆるセブンイレブンの食材×厳選ワインの中から選び抜いたペアリングをご紹介します!

【赤ワイン×金の直火焼きハンバーグ もはやレストランペアリング】

初回の今回合わせるのは、赤ワインとハンバーグ。かなり鉄板です。

よく名前は聞くけれど、コンビニ商品にしてはちょっとお高いので(とはいっても税込397円)なんとなく気になっていたけど買ったことはなかった「金の直火焼きハンバーグ」。もはや誰もが知るセブンの超人気商品です。

セブンプレミアムの公式サイトによると…。

「鉄板と直火焼きで仕上げ、旨みを逃さないよう、レアな状態で真空調理しました。継ぎ足し製法で、旨みとコクが感じられるデミソースと共にお楽しみください」

とのこと。すでにこの説明の時点で美味しそうです。

今回合わせるワインはスペイン産の赤ワイン『フアン・ヒル ペドレラ』。

こちらのスペイン産の赤ワインは1000円台前半で味わいがしっかりしているとのことで、ワインのプロも「1000円台前半とは思えない飲みごたえ。完熟したフルーツの旨味と程よい渋み、料理の味を引き立てるバランスの良さ。世界中に知っていただきたいワインです」とお墨付き(※こちらとまったく同じワインが手に入らない場合でも、スペイン産の赤ワインであれば比較的似たペアリングは楽しめますとのこと)。

 

いざ、実食!

……。
もうこれは、完全にレストランです。
食べログでいうと3.5は超えている店の味。家飲みのクオリティを超えています。神の組み合わせです。

旨みを凝縮したようなデミグラスソースがかかった、ふっくらジューシーなハンバーグ、まずこの時点で400円弱で食べていいものではない。そしてそこに、濃厚で甘さもしっかりある赤ワインを合わせると、頭の中によぎるのは「完璧」「最高」という言葉。語彙力、落ちます。ほっぺたも、落ちます。

ソースとハンバーグの肉汁、そして赤ワインが口の中で馴染んだときのあの味は「あぁ、よく聞くマリアージュって、このことか」とすっと腑に落ちるもの。「食べきりたくない、もっと食べたい」と思いつつあっというまに完食して「もうひとつ買ってこようかな?」と即座におかわり希望したくなるクオリティ。


ちなみにつけあわせはどこのセブンにあるわけではないちょっとレアキャラ「グリル野菜」(と、近所のスーパーで売っていたおしゃれそうな野菜)。チンして添えるだけでおしゃれ感&栄養バランスアップなので見つけたら買って冷凍庫に常備しておきたい子です。

 

ワイン『フアン・ヒル ぺドレラ』
使ったセブンプレミアム商品 『金の直火焼きハンバーグ』397円、『レンジで簡単グリル野菜』213円

本当に心底試してほしい組み合わせ。是非お試しあれ!

取材協力/フィラディス 構成/後藤香織