同僚がSNSにアップしてると「イラっとくる」2位は仕事の愚痴、1位は意外にも

■会社の同僚に最初に教えるSNSのアカウントは?

main

1位LINE
2位Facebook
3位Twitter

まず初めに交換するなら断然「LINE」。

「LINE交換が一番しやすいから」、「仕事とプライベート両方で必要なので交換します」、「LINEがないと仕事に支障が出るので交換します」など、交換のしやすさや、グループLINEなど仕事の連絡網でも使いやすいという結果に。逆にLINE以外はプライベート用という声多数。

こんだけ一般的になったSNSともなると使い方にもマナーが必要ですよね。なにげない投稿が誰かの気分を害する、印象を悪くする……なんてこともあるのかも!?

会社の同僚がSNSに投稿していたらもっとも不快に思う可能性がある投稿

sub1

<20代>
1位「仕事の充実をアピールする投稿」
2位「仕事にまつわるネガティブな投稿」
3位「忙しさをアピールする投稿」

<30代>
1位「仕事の充実をアピールする投稿」
2位「仕事にまつわるネガティブな投稿」
3位「忙しさをアピールする投稿」

<40代>
1位「仕事にまつわるネガティブな投稿」
2位「忙しさをアピールする投稿」
3位「プライベートにまつわるネガティブな投稿」

20代と30代の1~3位は同じ結果になりました。が、40代になると「ネガティブ発言」が鼻に付くよう!

20代と30代は、仕事の話を嫌う傾向にあり、反対にプライベートの投稿には寛容のよう。「今日はアレもしてコレもして、何もして~忙しい1日!」なんて投稿見ると、本当に忙しかったら投稿するヒマなくねぇ!?なんて思うSNSありませんか?

職場のコミュニケーションツールとしての利用が増えていくにつれ、投稿する内容に困っている人も多いと思います。

 

1.仕事の話はしない 2.ネガティブ発言はしない このふたつを守れば、同僚や上司の反感を買うことなくSNSを投稿できそうですね。(あおいあん)

情報提供元:ズバット引越し比較

 

【あわせて読みたい】

※新入社員に聞きました「SNSやLINEで上司からのともだち申請、どうする?」

※仕事関係の人に「SNSやってる?」「友達申請」きたときの正しい対処法

※3人に2人がSNSで昔の恋人を検索してる!その理由の男女の温度差ときたら

※LINEのマナー。上司にスタンプのみ、区切って連投…アリ?ナシ?

※今年は早い!OPEN&間近な東京のおしゃれビアガーデン6選