■会社の同僚に最初に教えるSNSのアカウントは?
1位LINE
2位Facebook
3位Twitter
まず初めに交換するなら断然「LINE」。
「LINE交換が一番しやすいから」、「仕事とプライベート両方で必要なので交換します」、「LINEがないと仕事に支障が出るので交換します」など、交換のしやすさや、グループLINEなど仕事の連絡網でも使いやすいという結果に。逆にLINE以外はプライベート用という声多数。
こんだけ一般的になったSNSともなると使い方にもマナーが必要ですよね。なにげない投稿が誰かの気分を害する、印象を悪くする……なんてこともあるのかも!?
会社の同僚がSNSに投稿していたらもっとも不快に思う可能性がある投稿
<20代>
1位「仕事の充実をアピールする投稿」
2位「仕事にまつわるネガティブな投稿」
3位「忙しさをアピールする投稿」<30代>
1位「仕事の充実をアピールする投稿」
2位「仕事にまつわるネガティブな投稿」
3位「忙しさをアピールする投稿」<40代>
1位「仕事にまつわるネガティブな投稿」
2位「忙しさをアピールする投稿」
3位「プライベートにまつわるネガティブな投稿」
20代と30代の1~3位は同じ結果になりました。が、40代になると「ネガティブ発言」が鼻に付くよう!
20代と30代は、仕事の話を嫌う傾向にあり、反対にプライベートの投稿には寛容のよう。「今日はアレもしてコレもして、何もして~忙しい1日!」なんて投稿見ると、本当に忙しかったら投稿するヒマなくねぇ!?なんて思うSNSありませんか?
職場のコミュニケーションツールとしての利用が増えていくにつれ、投稿する内容に困っている人も多いと思います。
1.仕事の話はしない 2.ネガティブ発言はしない このふたつを守れば、同僚や上司の反感を買うことなくSNSを投稿できそうですね。(あおいあん)
情報提供元:ズバット引越し比較
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