■書き心地を追究したシンプルな一冊!
「MDノート」(ミドリ)
2008年に誕生した『MDノート』は、“書き心地”にとことんこだわったノート。万年筆でも裏抜けしにくくにじみにくい、そして目に優しいクリーム色の用紙。さらに、フラットに開く製本方法を採用しているという、書くときのストレスフリーまでも追求。
また、カラフルなデザインのノートが並ぶ中、ひときわ目立つ真っ白な表紙。中紙は、無罫と横罫、方眼の3種類あります。素材の良さを生かした無垢な佇まいで、書くことにこだわりを持つ多くの方に愛されているそう。
■シルクのような紙に品あるデザイン!
「紳士なノート Premium C.D. NOTEBOOK」(アピカ)
通称“紳士なノート”は、どちらもまさに品を感じさせるシックなデザイン。でも見た目だけじゃないんです。万年筆やボールペンと相性のよい紙を使い、ノートメーカーが書き心地にこだわって作った上質なノート。特に、シルキーな紙質の「A.Silky 865 Premium」は、紳士なノートのために開発したオリジナルの筆記用紙で、万年筆でもボールペンでもさらりと書ける、上質でなめらかな書き心地が特長です。
表紙はソフトカバーとハードカバーの2タイプで、中身は横罫・方眼罫・無罫の3つ。サイズも幅広くあるので、自分のスタイルにぴったりの一冊と出合えるはずです。
■自分色にカスタマイズすれば、毎日が思い出に!
「トラベラーズノート」(トラベラーズカンパニー)
“毎日を旅するように過ごすノート”というコンセプトで発売されたノートが今年の3月で発売10周年を迎え、最近ではSNSなどでも話題になっています。最大のポイントは、自分だけのオリジナルノートとしてカスタマイズできること。
使うほどに味わいと風合いが高まるタイ製の牛素材カバーに、無罫や横罫、画用紙素材のノート、ジッパーケースなど、お気に入りのリフィルを挟んで使います。旅の思い出、日々感じたことを自由に書き留めていくノート。自分の好きな世界でまとめられたノートは開くたびに幸せな気分になります。
スマートフォンにパソコンに、便利なデジタルツールに囲まれた生活を少しお休みして、まっさらな紙の前に向かう時間がたのしくなるノート。好きなように、好きなことだけを書き綴るうちに、新たな発見もありそうですよね。(さとうのりこ)
【あわせて読みたい】
※イケメン16人大集結!熱すぎる「イケメン付箋」開発裏話を直撃
※変化する付箋!折れないシャーペン!プロが選んだ「文房具屋さん大賞」がスゴイ