春夏トレンドのオフショルダー、着ていいのはズバリ何歳まで?【女子の本音】

Q1.オフショルダーを着てもいいのは何歳までだと思いますか?

1位 何歳でも……16人

2位 30歳まで……7人

3位 25歳まで……6人

おっ! なんとダントツで「何歳でも着ていい」という意見が1位に。その後、僅差で「30歳まで」、「25歳まで」と続きます。この結果には少し驚きました。若い年齢が1位になるんじゃないかと予想していたので、「何歳でも」と言われると嬉しくなりますね!

しかし、大半の人が「年齢は関係ない」と言う反面、それと同じくらいの割合の人が「ある程度若い人でなければ厳しい」と考えているようです。

では、そう思う理由とは? 勇気の出る意見から22歳の大学生の厳し〜い一言まで。同じ女子だから言える本音は必見です。

womaninsight_riho4

 

Q2.「◯歳まで」と思う理由を教えてください。

【何歳でも】

・デコルテから二の腕のライン及び肌が綺麗であれば許される。そうでなければ10代だろうが許されない。それがオフショルダー。(33歳/会社員)

・年上の人が着こなしていたら、かっこいいから。(34歳・会社員)

・似合っていて醜くなければ年齢は関係ないと思う。(26歳・営業事務)

 

「何歳でも」には「似合っていれば」や「綺麗ならば」という言葉がついてくることが発覚。年齢は関係ないけど、女性としての日頃のメンテナンスが重要みたいです。思っていたより厳しい意味で「何歳でも」を選んでいる印象。他にも「視覚テロを起こしていなければOK」(32歳/会社員)なんて辛辣な意見もありました。