名刺の渡し方、職場に慣れるコツ…新社会人が得するまとめ

新しい職場でいちばん不安なことを聞いてみると、「人間関係がうまくいくか」が42%でした。「仕事」が39%と僅差ではありますが、仕事内容よりも「職場での人間関係」が不安と感じる人が多いという結果に。

shutterstock

新しい職場に慣れるコツについて聞いてみると、以下のランキングとなりました。

1位……仕事を早く覚えるようにする(14%)
2位……積極的に挨拶をする(13%)
3位……笑顔を心がける(11%)
3位……丁寧な言葉遣いを心がける(11%)
5位……時間を厳守する(10%)

1位の「仕事を早く覚えるようにする」をはじめ、挨拶や笑顔、言葉遣いなど、基本的な心がまえやマナーが上位を占めています。

★新社会人の皆さん、新しい職場に早くなじむコツは、笑顔と挨拶と○○です!

 

ところで、皆さんは「新入社員は始業の何分前までに出社すべき」だと思いますか?

shutterstock

先輩社員に質問してみたところ、新入社員の出社時間を気にしないと答えたのはわずか7%のみ。

1位「15分前くらい」25%
2位「30分前くらい」24%
3位「20分前くらい」19%
4位「10分前くらい」18%
5位「気にしない」7%

先輩的には15〜30分前には来て欲しいと思っているようでした。新入社員のうちは、始業前出社を心がけて、先輩に目をつけられないようにするべきかも。

★新入社員は「始業の何分前までに出社すべき」?先輩が期待する答えは…