その行動、もしかしたらアウトかも?友人関係に亀裂が入る隠し事ランキング

その行動、もしかしたらアウトかも?友人関係に亀裂が入る隠し事ランキング

女性

あなたは友人とどのような会話をしますか? 親しい相手とは、恋愛・仕事、趣味など話の内容は深くなるものですよね。そんな深い話をする友人だからこそ、隠し事をされたらイヤと感じる人は少なくないはず。では、気を付けるべきこととは何でしょうか。アンケート結果とともに見ていきましょう。

 

友達に隠し事をされたらイヤだと思いますか?

気になる……53%

気にしない……47%

大差はないものの、気になるという人が過半数以上という結果になりました。では、どのような隠し事をされたとき、イヤだと感じるのでしょうか。

 

隠し事をされて一番イヤなことは何ですか?

自分抜きで共通の友達と遊びに行く……67%

恋人ができたこと……25%

好きな人ができたこと……3%

共通の趣味のこと……3%

仕事の悩み……2%

「自分抜きで共通の友達と遊びに行くこと」という回答が、過半数を占めるという結果になりました。また、プライベートに関する意見が98%とほとんどでした。親しい仲の友人ほど、プライベートの話を隠されるといやだと感じることが多いようです。ではそれぞれの回答理由を見ていきましょう。

 

「自分抜きで共通の友達と遊びに行く」

「友達からハブられてると感じてしまうから」(24歳 会社員)

「陰で悪口を言われている気がするから」(17歳 高校生)

「寂しい気持ちになる」(21歳 大学生)

グループの中で、他のメンバーのみで集まるということにいい気持ちをする人は少ないようです。自分以外のメンバーで集まることはあっても、連絡を入れるべきでしょう。(サプライズの計画をする場合はまた別の話かもしれませんが。)

「恋人ができたこと」

「20代なので、私や友人の1番の関心事はやはり恋愛や結婚なので、重要なことを言ってくれないのはショックだと思うから」(23歳 女性)

「お祝いしたいから」(22歳  会社員)

「急に付き合いが悪くなったと思ったら、彼氏が出来ていたのに隠していたから 」(36歳 会社員)

親しい友人と話す内容として、外せないのが恋バナ。中でも、「恋人ができた」というのは一大トピックですよね。親しい仲だからこそ、話してほしいですしお祝いしたいと思う人が多いようです。また、後で話そうと思っていても付き合いが悪くなるとばれてしまうかもしれません。どうしても知られたくないというわけでなければ自分から伝える方が良いのかもしれませんね。

「好きな人ができたこと」

「相談に乗ってあげたいし応援したいから」(22歳 会社員)

「共通の友人の中で自分だけ恋バナを知らないと寂しい」(21歳 大学生)

好きな人ができたというのは、親しい友人だからこそ話すもの。そのため、話してくれたらうれしいと感じる分、話してくれなかった時にさみしさを感じるという人は少なくないようです。

「共通の趣味のこと」

「恋人や仕事は私は第三者の意見しか言えないが、共通の趣味は一緒になって楽しめることなので、それを隠されたら寂しくなる」(22歳 大学生)

「趣味こそ真のプライベートだと思う。そこを隠されたら傷つくから」(20歳 大学生)

同じ趣味を持っている相手とならたくさんその話をしたいもの。このほかにも、「お互い好きなアーティストのコンサートを観に行っていることを、SNSで知ったときはショックだった」といったような声も見られました。

「仕事の悩み」

「悩み事は相談してほしいし頼ってほしいから」(22歳 自営業)

親しい友人から頼られて嫌な思いをする人はそういません。むしろ、頼ってもらえなかった方が嫌な気持ちになるものなのですね。勇気がいるかもしれませんが、思い切って相談してみると問題解決に近づき、友人関係においてもより良くなるかもしれません。

 

親しい相手ほど隠し事をする機会が減りますが、その分隠されていると知ったときのショックは大きくなってしまうもの。最後まで読んでくださった皆様にこの記事が役に立つことを祈っています。(大嶋美穂)