悪気はなさそうなのがむしろ困る。地味にイヤな友達の無神経LINE3つ

地味にイヤ。悪気はなさそうな友達の無神経LINE


人間関係って「ずーっとうまくいく」ことはなかなかないもので、「そこまで悪気はないんだろうな」とわかってはいても、なんとなくげんなりしてしまうLINEが来てしまうことってありますよね。

どう返事をしたらいいかわからない、そして普段はそこまで悪い子じゃないんだけどな……と思いつつ、ちょっとだけモヤッとしてしまう、そんな「地味にイラっとする友達のLINE」を20~30代の女性たちに調査。その結果をピックアップしてご紹介します。

 

◆私が好きな芸能人の熱愛報道が出るたびに…

熱愛報道

「男性アイドルや若手俳優などいろんなイケメンが好きなのですが、私が好きな人の熱愛・結婚報道などが出るたびにすぐ『結婚したね! 大丈夫!?』と毎回送ってくる友達がいる。毎回大丈夫じゃないって言ってるのに、毎回来るのはつらい」(32歳・会社員)

そういうニュースを見かけると「そういえばあの子誰々のこと好きだったな」と思い出して連絡をしたくなる気持ちはわかる…けれど、ちょっとストップ!
好きなアイドルや俳優さんの熱愛は「いや、大丈夫、私の好きはそういう好きじゃないから」と思っていても、どこかちょっと傷心になってしまうもの。同じファン友達とはその想いは分け合えるけど、そうじゃない人から大丈夫? なんて送られてきても、ただただ負担になってしまいがち。

◆久しぶりでいきなり結婚式の招待

突然の結婚式

「10年くらい会ってない中学の友達から、突然●●に連絡先聞いたんだけど今度結婚式来れない? と言われた。人数合わせが見えすぎてちょっとイヤだった」(27歳・会社員)

 

3年くらい会ってないとか、10年くらい会ってはないものの連絡は取り合ってる友達……ならまだわかるけど、連絡先さえ知らなかったレベルの久しぶりの友達から結婚式に招待されても「なんで私?」と思ってしまいますよね。もちろんおめでとうという気持ちはあるものの、ご祝儀もあるし結婚式に行く準備もいろいろ大変だし、そもそも行く義理はあるのか? とちょっと悩んでしまいます。

 

◆もはや聞いてこないで!

美味しかった店

「遊ぶときにいつもおすすめの店あるー? と聞いてくるけど、毎回微妙だからこっちでいい? って言う友達がいる。もうはじめから聞いてこないで自分で決めてほしい」(30歳・会社員)

こっちが美味しいって言った店やおすすめした店を「微妙」って言われると、自分のセンスまでけなされてるようでちょっとがっくり。たまにならまだいいものの、毎回それを繰り返されると、それほど自分の店選びセンスに自信があるなら、もはや自分で決めておいてほしい! というのが本音。

悪気がないのはわかっていても、モヤモヤしてしまうことは誰でもあるもの。ついついやってしまってるかも……という方がいたら、送るまえに踏みとどまってみて。(榎本麻衣子)