「ずっと実家暮らし男子」がイヤな女子7割!実家暮らしっぽい人の特徴は…アレだ。

Q.この人実家暮らしっぽいな、と思う瞬間を教えてください。

◆家族系

「家族の話が頻繁に出る」
「昨日母が~、など、家族の最近の話が出る」
「家族に対する愚痴をこぼす頻度が高い」
「親にお金を出してもらっているとか、親に甘えていそうな感じが見えるとき」

多かったのはやはり「家族ネタが多い」こと。ひとり暮らしをしているとなかなか旬な家族ネタを仕入れることが難しいですが、実家暮らしだと毎日会うことになりますからね。

 

◆お金系

「旅行先でたくさんお土産を買う」
「いいものばかり食べていたり、女子なら美容にお金をかけていたりと、1か月のお金の消費量が何かと多い」
「食費を気にしない」

実家暮らし組は生活費を家に入れていることが多いにせよ、おそらくひとり暮らしチームよりも自由に使えるお金が多いであろう実家チーム。妙に羽振りがいいと「この人実家暮らしなんだろうな……」と思われるようです。

 

◆その他、こんな行動が……。

「帰りの時間を気にすることが多い」
「オールはあまりしない」
「就職してから実家暮らしの人は、ちょっと甘えん坊っぽい印象の人が多い気がする」
「家事ができない」
「冷蔵庫の残り物の心配をしない」
「家事ができなそうなわりに、服がアイロンがけされているなど、きれい」

「家事ができなそうなのにアイロンがけされている」という回答、非常にリアルですね。

また、何時に帰っても誰にも何も思われないひとり暮らしチームに対し、実家暮らしチームは「ごはんを用意してもらっているからか、急な飲みの誘いにあまり来ない」「ちゃんと家に帰る」と、きっちりしていることが多い特徴が。

 

逆に、「この人ひとり暮らしっぽい」と思う瞬間は、話の中やSNSなどで

・「自炊のレパートリーが多い」などの家事系

・「節約していたり、お得なスーパーを知っている」などのお金のやりくり系

・「よく寝坊で遅刻したり、帰宅が遅い日が多い」の生活がちょっと乱れている系

この3つのいずれかが出てくると「あ、ひとり暮らしなんだろうな」と察知するようです。

特に男性の方は、無意識のささいな言動が、「あ、実家暮らしっぽい……」と思われて、いつのまにか恋愛対象としては敬遠されていることがあるかもしれません。ご注意を……!(後藤香織)

 

★イケメンでも無理!モテない男にありがちな特徴が…あるあるすぎる

【あわせて読みたい】

※女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴

※【女子の本音】「顔はイケメンだけど、ないわ~」と思う男はこんなヤツ!

※だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン

※【ひとり暮らし調査】ひとりの部屋で「下着orハダカ」の人…えっ、多くない!?

※「ひとり暮らしなのに●●」「服は●●しない」ズボラなアラサー女子が逆に効率的すぎる!