アーン!歯みがきって1日何回してる?そもそも好き?嫌い?【女子の本音】

Q.歯みがきは好きですか?

1位 どちらでもない……50%

2位 好き……36.4%

3位 嫌い……13.6%

歯みがきはこまめにすれど、約半数の人が「好きでも嫌いでもない」という結果に。好きでやっているという人よりも「やらなきゃいけないからやっている」という人が多いようです。

ちなみに回答別に理由を聞いてみると……。

■好き

・磨くと口の中がスッキリして、気持ち良いから。(会社員/32歳)

・気分転換になるから。(47歳/会社員)

歯みがきが好きな人は、みがいた後の爽快感やリフレッシュ効果を挙げる人多数。たしかに、食後や眠くなった時などモードを切り替えるのに歯みがきって最適ですよね。

 

■嫌い

・めんどくさい。(販売員/29歳)

嫌いな人の理由は100%「めんどくさい」。激しく同意です。やればすぐ終わることでも、やりはじめるまでが死ぬほど億劫な現象にそろそろ名前をつけたいです。

 

■どちらでもない

・職業柄、嫌いとも言えないがたまに面倒臭いと思います。(歯科衛生士/28歳)

・磨かないと気持ち悪いから磨くけれど、好きではない。(32歳/会社員)

どちらでもない人には様々な理由が。というかどっちかというと嫌いよりなのでは……? という人が多い印象です。

まとめてみると女子の歯みがきに対する本音は、

歯みがきは1日3回(ないしは2回)しっかりするが、決して好きではない。

というところでしょうか。

さて次回は、歯みがきにかかる時間やみがいている間にすることなど、引き続き女子の歯みがきについてお届けします!(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※女子のトイレはなんで長い?トイレの個室でしていることベスト3

※キレイになったのに…女子がお風呂上がりにいちばんしたくないコトは?

※ブラジャーは盛りよりつけ心地!?女子のリアルな「下着」データ

※下着とスキンケアどっちが大事?女子がこっそり気になるランキング【美容編】

※今すぐ診断!あなたの「夏老け肌」の危険度は何%?