肉じゃがモテ伝説はもう古い!男子が本当に喜ぶ料理が発覚

女性が思う「この料理ができたら料理上手」という料理とは?

 

男女,恋愛,勝負飯,彼女飯,料理上手

 

「煮込む系ですかね……手間がかかるものを作れるのはすごいなと思います」(28歳・会社員/女性)ということで、最も多かったのが「煮物料理」。たしかに、母親などは目分量で調味料を入れていくけど、同じようにやっているはずなのに味が決まらない……ということがあります。これはやっぱり年の甲?

僅差で次点は「魚料理」です。「魚料理は、さばいたり下処理をしないと臭みが出たりと、地味だけど技術と慣れが必要」(22歳・大学生/女性)とありましたが、魚1匹をさばくところから調理までできたら、これは誰もが認める料理上手!

 

男性が「この料理ができたら料理上手と思う」料理とは?

 

男女,恋愛,勝負飯,彼女飯,料理上手

 

いちばん多かったのが「みそ汁」。「簡単に見える料理ほど、舌の肥えた人を唸らせるのが最も難しい」(23歳・IT営業/男性)とか、「みそ汁のみそは地域によって使っている種類が違うから、西と東のカップルなら絶対に一度はもめると思う」(32歳・会社員)という声が。

次に多かった「卵料理」も、「卵料理って毎日食べても飽きないけど、だからこそひと工夫あると心をつかまれる」(25歳・会社員)という意見の通り、シンプルかつ出番の多い食材だけに、腕を試されるのかもしれませんね。

 

つまり、女性としては、「調理に手間のかかる料理を上手につくれるのが料理上手」と思っていたけれど、男性的には、「食す機会の多いシンプルな料理を自分好みに作れるのが料理上手」と思っているようです。

男女,恋愛,勝負飯,彼女飯,料理上手

 

最後にわかった、「手料理」に対する男女の大きなギャップ

男性の胃袋をつかむなら、まずは「みそ汁」と「卵料理」から。極めていくならこのふたつ、かも?(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※結婚するなら料理上手なブス?料理下手な美女?男性の過半数が選んだのは…?

※みそ汁に使うのは一番だし?二番だし?女を上げる「かつお節」レシピ

※Twitterで大人気!まるで雲みたいなふわっふわしゅわ~なオムレツ作ってみた

※【松本モテ道】アイコンは?スタンプは?LINEでモテる女子とはいったい…調査してみた

※【非モテ研究所】だからモテない!LINEで非モテ女子がやりがちなこと