2月22日は猫の日!猫カフェ店員に聞いた「猫にモテない人」

2月22日、皆さん何の日かご存じですか? 2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)で、猫の日です!

というわけで、前回は「猫にモテる人とはどんな人か?」ランキングをお届けしました。

その記事はコチラ→ 2月22日は猫の日!猫カフェ店員に聞いた「猫にモテる人」

そして今回は逆に、「猫にモテない人とはどんな人か?」を、やはり実際に猫カフェで働かれているスタッフの方にお聞きしてきました!

2月22日は猫の日!猫カフェ店員に聞いた「猫にモテない人」

■猫にモテない人Ranking

3位 カメラの前でポーズをとらせる人

「猫の自由を制限する人は嫌われます。無理にポーズ取らせると、うつむいたり死んだような目になります。被写体に触らず、カメラと人の位置を工夫して撮ってこそ真の猫カメラマンです!」

猫のそんなつらそうな姿、見たくないですよね……猫をおもちゃのように扱うのは、絶対ダメ!

 

2位 自由にさせない人

「3位も含まれますが、手で動きを制限したり嫌がってるのに解放しなかったりすると嫌がられます。自由を愛する猫は、自由制限が何より嫌いなのです。嫌な思いさせたら、もう近くに来てくれないかもしれませんよ」

やはり猫は自由を制限されるあらゆることがNGなのですね。仲良くなれるかどうかは、猫と自分がお互いに居心地の良い存在になれるかどうかが重要かもしれません。

 

1位 「可愛い!」と猫に突撃する人

「猫から見ると『巨大生物が突撃してきた』という状況です。恐怖でしかないのです。若い女性によくあるのですが、完全に逆効果です」

これはついやってしまいがちなことですね! でもダメです。落ち着きましょう。

 

来店時の服装に関しては「ファーやリボン、ヒモが下がっている服装や鞄や小物は猫たちがイタズラすることがあります。最悪の場合、お客様のお怪我やお手まわり品の破損、猫たちの誤食の原因になるのでお気をつけください」とのこと。

確かにヒモを見たらきっとおもちゃだと思ってしまいますよね。猫カフェをたっぷり楽しめるよう、万全の態勢でいきましょう!(鈴木 梢)

写真提供、記事協力/猫の居る休憩所299(池袋)

※今回のRankingはお店のホームページ内「猫カフェの楽しみ方」ページにも掲載されています

 

【あわせて読みたい】

※必見!シロクマと犬のハグ!奇跡の癒し系写真本を発見

※シロクマを撮り続け15年!話題の本『HUG!friends』カメラマンに裏話を直撃

※モデル・高垣麗子さんが飼っている柴犬親子「さくぽて」が可愛すぎる

※モフモフに癒される!俳優・北村一輝も萌える白猫の正体とは?