■【柚子胡椒とシシトウの鶏つくね、四角豆と人参の肉巻き、ブリの照り焼き、オクラのおかか和え、セリ入り卵焼き、焼き海苔、梅干し、アサリ時雨煮、枝豆と磯の華まぜご飯】のお弁当
このお弁当、ご飯の上にのっているのはピンク色のとあるものと枝豆。桜でんぶかと思って食べたトーイくんですが、正体はなんと岡山土産の削り蒲鉾「磯の華」! ライブで出かけた先でもお弁当に入れるものを買って帰る父。いつでも息子のことを思っているんですね。
■【オクラとにんじんの肉巻き、海老と赤・緑ピーマンのオイスター炒め、茹でブロッコリー、プチトマト、塩鮭焼き、しそわかめ入り卵焼き、三色ご飯(鶏そぼろ、おかか入り炒り卵、塩茹でインゲン)】のお弁当
思春期ゆえか、ダイエットをするという息子につくった「ちょっとだけダイエットお休み弁当」。たまにはたくさん食べてほしいからヘルシーなおかず中心に、食べ応えのある二段のお弁当。
こちらが実際の写真! ※ちょっとおかずの内容は違います。
もはや素人とは思えない! 作中でも仕事仲間に「ロックミュージシャンというより几帳面なおばちゃん」と言われていた渡辺さん。その評価(?)に恥ずかしくない繊細なお弁当です。
ああああ……お腹へった。こんな目に毒なのに、お弁当が美しくてページをめくる手が止まりませんでした。
そして、なんといっても特筆すべきは、渡辺さんと息子・トーイくんの仲の良さ! たまに喧嘩して気まずい朝もお弁当を渡せばお昼には仲直り。お弁当は父と息子のコミュニケーションツールなんですね。
本当に仲良しの親子です!
父は食べてくれる息子のことを。息子は作ってくれた父のことを。ふたりがいつでも想い合う姿には、自然と涙がこぼれました。こんなにおいしそうで愛がこもったお弁当を高校3年間、461個も作った渡辺さんの姿に、つい母を重ねてまた涙……読後はお腹ペコペコだけど、なぜか胸いっぱいな自分がいました。
それにしても、お弁当って極めると楽しそう。漫画を読んで明日から皆さんもお弁当生活はじめてみませんか?(みつ子)
★『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』の第1話試し読みはコチラ
『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』
原作:渡辺俊美 漫画:荒井ママレ/発行:小学館/定価:596円(税込)
(C)渡辺俊美/荒井ママレ/小学館
■あらすじ■
TOKYO No.1 SOUL SETなどで活躍中のミュージシャン・渡辺俊美の朝の日課……それは、高校生の息子・登生(トーイ)くんのお弁当作り! 栄養と愛情を彩りゆたかに詰め込んだお弁当で、今日も親父は息子に、そっと語りかけるのです。
【あわせて読みたい】
※「弁当男子」の新事実!男性が思っているより、女性に愛されてるって…ホント!?
※インスタやfacebookで大人気!「抜くだけ、はさむだけ」弁当作ってみたら…