風邪を引きにくい体はこうつくる!気を付けるべき生活習慣

【体を冷やさない】

しょうが

体温が1度下がると免疫力が30%下がり、1度上がると免疫力は一時的に5~6倍になる、と言われているほど、「体温」と「免疫力」は密接な関係にあります。あたたかい服を着て外からあっためるのはもちろん、内側からもあっためることが重要。「あっため食材」を積極的に取り入れていきましょう。

「体をあたためてくれる食材」と言えば、「唐辛子、しょうが」などのスパイス類がまず思い浮かぶと思います。他にも、「にんじん、ごぼう、じゃがいも」などの「地中で育つ食材」、「鮭やえび、鶏肉、牛肉」などの「赤い肉や魚介類」、「紅茶、赤ワイン、紹興酒、日本酒」など「発酵させた飲み物」が当てはまります。積極的に摂っていきましょう!

★参照記事:体温・代謝・免疫力アップ!体あっため食材の選び方8つ

★参照記事:目からウロコ!風邪に負けない体をつくる6つのコツ

 

【バランスよく食べ、しっかり眠る】

眠る

食事と睡眠は健康な生活の基本です。バランスの悪い食事や睡眠不足は、体力低下、精神不安、免疫力低下に陥りがち……。

と言ってもなかなか眠れない、という人も多いのではないでしょうか。毎日ストレスを感じていて、夜も考えごとをしてしまって眠れない……そうそう、ちなみに「ストレス」も、立派な免疫力低下の原因になります。さまざまな不調は絡みあっています。

安眠に大切なのはリラックスすること。好きな香りや音楽に頼って、眠る環境を心地いいもので満たしたり、お風呂につかって体をしっかりあたためましょう。そして、もし眠れなかったとしても「なんで眠れないんだ!」と自分を責めるのはNG。眠れない日もあるさ、くらいの気軽な気持ちでいましょう。

★参照:眠れない夜、スマホがダメならどうすれば?プロに聞く安眠術

 

【なんだかんだ、うがい・手洗い】

子どもの頃から「うがい手洗いしなさいよー!」と言われつつも、大人になってもなかなかできていないのが多いのがこのふたつ。しかし、たくさんの細菌やウイルスが付着している手と、最初に病原菌が口の中に侵入する口の中を清潔にしておくのはとっても重要。帰宅したらうがい・手洗いを習慣にしてしまいましょう。1週間頑張って続けてみれば、簡単に習慣になります。

★参照:今年は風邪をひかない人になる!プロが教える大事な予防法5つ

 

ひとつひとつはちょっとしたことかもしれませんが、なにごとも千里の道は一歩から! コツコツ積み重ねて、風邪に負けない強い体をつくっていきましょう!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※今年は風邪をひかない人になる!プロが教える大事な予防法5つ

※【LINEの男ゴコロ】風邪引いた…って女性から来たら、「俺に気がある?」と思っちゃう男子、○%!

※風邪やインフルエンザに感染しない3大予防してますか?

※それ、なに疲れ?あなたの疲れの原因&解決法を簡単診断!

※え、間違ってた!今さら聞けない正しい鼻のかみ方