もう「合コン」では出会えない!?1位は職場や学校、2位はまさかの…

■恋人(パートナー)と出会った場所ランキング/30代
1位 学校・職場(アルバイト先) 40.7%
2位 インターネット上     21.3%
3位 友達の紹介        9.0%
4位 趣味・習い事       5.5%
5位 合コン          3.9%
その他             19.9%

パートナーが夫という人が増えてくる30代は、やはり「学校」や「職場(アルバイト先)」での出会いが多く約4割。また5人に1人は「インターネット上」で出会っていることも判明。多いと思われていた「友達の紹介」は1割程度にとどまり、「合コン」に至ってはわずか4%ということがわかりました。

 

■恋人(パートナー)と出会った場所ランキング/40代
1位 学校・職場(アルバイト先) 45.0%
2位 インターネット上     23.6%
3位 趣味・習い事       5.7%
4位 友達の紹介        3.6%
合コン             0.0%
その他             22.2%

40代になると、30代より「学校」や「職場(アルバイト先)」の割合が増えて約45%に。また「インターネット上」という人は、約4人に1人とどの世代よりも多いことがわかりました。

 

■恋人(パートナー)と出会った場所ランキング/50代
1位 学校・職場(アルバイト先) 39.1%
2位 インターネット上     17.4%
3位 趣味・習い事       8.7%
友達の紹介           0.0%
合コン             0.0%
その他             34.9%

50代は「学校」や「職場(アルバイト先)」が約4割で最も多く、次いで「インターネット上」が2位に。「趣味・習い事」の割合もわずかに増え、1割近くなることがわかりました。一方で「友達の紹介」や「合コン」という人はゼロ。その代りに「紹介所」や「知人」など「その他」が増えるようです。

こうしてみると、環境が同じで相手のことを知りやすい「学校」や「職場(アルバイト先)」での出会いが圧倒的に多いことがわかりましたが、20代~40代では「インターネット上」の出会いもかなり多いと判明。

 

ちなみに「インターネット上」で出会った人にそのメリットを聞いたところ、「短時間で効率よく出会うことができる」(20代後半女性)とか「趣味や興味がマッチしやすく共通の話題が多い」(30代前半女性)という意見が多く、実際に婚活に利用している人も多いことが明らかに。ただし中には「インターネット上で盛り上がり、実際に会ってみたら散々だった」(30代女性)という人も。やはり向き不向きがあるようですね。

今まで「ネット上での出会いなんてちょっと不安」と思っていた私。でもこうしてみると「効率的に相性がいい人と出会える」なら意外とアリなのかも!と思ってきました。時間が作りやすい年末年始は恋活&婚活のチャンス! ネットなら場所や時間を選ばずいつでも活動できるから、さっそく私もやってみようかな♪(いしかわちえ)

情報提供元:株式会社エウレカ「Couples

 

【あわせて読みたい】
※【本気】クリスマスまで1週間!勝負服を編集部スタッフが着てみた

※「女としての努力」をしている人ほど●●が高い

※「彼女の誕生日に100万」「出会いはパーティ」ベンチャー社長の恋愛がヤバい【職業別恋愛事情】

※【非モテ研究所】会話で、LINEで…「結局モテないのはこんな女子!」レポート

※【恋愛能力判定テスト2】出会い運は○○を食べてUP!<恋に効くモテ風水編>