大掃除直前!始める前に知っておきたい「整理整頓」の極意とは?

【4】「モノを大切にすることとは?」を真剣に考える

「私たちはモノを大切にしましょうと教わってきました。でも、長く着ていない服を押し入れの奥にしまいこんでいることはその服にとって幸せなこと? 大切にされていることですか? 違いますよね。ならば、かつて自分をよく見せてくれた服に感謝をし、敬意をもってお別れすることのほうが服にとっても自分にとっても幸せなことです」(小島さん)

捨てるという行為にはどうしても罪悪感が伴うものですが、感謝の気持ちを込めて送り出すことで気持ちに整理がつきます。「大切なモノが明確になることで、残したモノをより大切にする気持ちが芽生えます」(武田さん)

 

【5】整理さえできればしめたもの!「整頓は難しくない!」

「整理が終わったということは、身の回りにあるモノはすべて今気に入って使っていたり、大好きなモノばかりになります。その状態って自分にとってとても幸せで暮らしやすい環境ではありませんか? それらを適正に使いやすい場所へと導いてあげることで、片づけは終わるのです」(小島さん)

残したモノをすべて把握しておくことも大事です。忘れられたモノはもう手元にはないはず。その先は、洋服ならハンガーの数を決める&引き出しの容量を決める。そしてそれを超える買い物をしたら、そのぶん手放すと考えるとすっきりをキープできますよ。

 

片づけても片づけても終わらない! その正体は、何を残すべきかが整理されていないことが問題であることが多いのです。今年こそは、お世話になったもう使わないものたちにお礼をして、ときめく空間づくりのための整理整頓を心がけましょう。(鈴木 梢)

『Domani』2016年1月号表紙『Domani』2016年1月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※大掃除は2日間で簡単に!1日目「片付け」は“仕分けて捨てる”の3時間

※自分の部屋がパワースポットに!神さまが宿る掃除の掟とは

※年末は大掃除!身近な○○をお掃除グッズに変身させるアイテム発見!!

※やばい、まだ大掃除終わってない!でも大丈夫な「インスタント大掃除」ワザ5

※整理整頓の賢者たちが、必ず行っていること12個